ジャパネスク | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

腰が楽になったので蛍光灯と食料を買いに出た。 
しかし、唸り音が聞こえるほどの強風で諦めた。
そのかわりと言ってはなんだが、掃除をした。
寒さ?で駄目になった青シソと茗荷を片付け、換気扇を掃除。

で、HPの作品セレクトと構成。
「ジャパネスク」と「炭鉱遺産」と「東北」と「フード&ドローイング」の
4構成にしたが、「ジャパネスク」を考えた。
他の3シリーズに較べて、「ジャパネスク」には皇居と靖国と五百羅漢しかない。
皇居には江戸城の跡もあったが、石垣しか惹かれなかった。
靖国には大きな鳥居があったが、朱の鳥居の方が効果があると思った。

夕張時代から「ジャパネスク」は考えていた。
古いものだけがジャパネスクではないと思うし、
多くの日本人は都市部や新しい家やマンションに住んでいると思う。
とはいえ、惹かれない。
具体的な対象が浮かばない。

それにしても寒いです。
エアコンは苦手なので厚着をして、電気座布団を使っている。
厚手の靴下やひざ掛けも使っているが、ふくらはぎと足首が寒い。
夕張から持ってきた寝袋を初めて使った。()

ペイパルからの英語メールはフィッシングでした。
どうしても必要だった本も710円と900円と950円で買えた。
コンビニに払いに行くよりカードは便利ですね。
いろいろ教えてくださった方々ありがとうございます。
(言っておきますが、ももクロの写真集ではありません。
さてなんの写真集でしょう?
風間健介のブログ