えと、サンスカーラと修行に関するご質問をいただきました。
一言でいえば行(サンスカーラ)は衝動のことです。
そしてカルマとサンスカーラは同義語とされていますよ。
それは、カルマの内容を説明したのがサンスカーラなのね。
修行はそれを把握し、コントロールし、消滅する事を目指します。
そうすると悟りや解脱に至ります。
ねえ皆さん、ご自分の衝動のいつがその始原か、心を探って見て下さい(^^)
これは本当に難しくて、瞑想に熟達している方なら知っています。
あの麻原彰晃さんはこのサンスカーラに「経験の構成」という、更に訳がわからん訳語を付しています。
なるほどね。意図は良く判るけど、サンスカーラを「経験の構成」って言われても、やはり判らんことには変わりますまい。
おそらく「経験の構成」の意味は、以前に経験したすべてが情報として記憶の中に埋没しているが、何かに接触した瞬間、ああしたい、こうしたいという欲求が自分の過去の経験を参考に起きると説明しているんだね。
過去の経験に拠って出来た情報の集積がサンスカーラだと言う意味でしょう。
一度でもスズメバチに刺されたら、蜂を見ると怖い!と思うでしょ?
そんな集積を構成と言ったようですね。
悟っている人は既に知ってる
サンスカーラと修行を簡単に説明することは大変むずかしく、もし書こうとしたら本が一冊出来てしまいます^^;
こんな風に・・・・
過去にも何度か「行」に関しては触れていまして、ヨーガでも、仏教でも「行」の理解はかなり難しいんです。
とりあえず「行」とは衝動と憶えてね(^^)
「行」を最も簡単に言えば「衝動」です。
一切皆苦に似たのに、一切行苦ってのがあります。
実はこちらが正しいとされています。
その場合、すべての衝動は苦の因であると。
悟りと脳波の関係
悟りや解脱の状態は心の能動的な働きが停止しています。
脳波で測ると、4Hz以下です。この状態をθ波と呼びます。
逆に、怒ってる時はγ波で30Hz以上です。
10Hzくらいからどんどん・・・欲望ですね、怒りや性欲、執着、激怒などです。
脳波はそれに伴い増大していきます。
衝動は煩悩のスタートだとお考えくださいね。
脳波が外側の条件に触れてどんどん動くんですよ。
何も無いところから、接触が起き、心が動き出す
例えば喧嘩が始まる直前は互いにイライラ(衝動)がありますよね?
これがエスカレートして
①罵倒しだした、
②手を出した。
③格闘が始まり、
④ついに殺した
と想定してください。
しかしもしね、イライラが始まる以前に双方が
(相手の気持ちや相手が置かれた立場をわたしは理解しているのだろうか?)
と、相手を尊重し、互いの背景を想像すると、喧嘩は生じませんよね?
サンスカーラは無意識のうちに発動している
無意識に(なんとなくこいつは不愉快だ)と言うのが衝動ですが、これは「気分」に由来します。
まだ言葉になる以前の、嫌な気分がサンスカーラなんです。
・楽しそう
・美味しそう
・なんとなく嫌い
・意味は無いけど、なんとなく素敵で好き。
これらが衝動であり、サンスカーラです。
悟ると、そういうのが全部停止します。
悟りが生じていない場合の人(平凡な人)
で、悟りと逆の状態ですね。
衝動が起き、どんどんそれが増大し、怒り、執着、独り占めと無常世界の何かに囚われだすと、それらが生じ、どこかで必ず苦悩にぶち当たります。
えと、ネドじゅん先生や、まっすーさんの本に
「左脳が動き、悩みや苦悩が起きる。だから左脳の働きを止めるんだ」と言っています。
判断する、意味を与えるのが左脳の役割であると。
「楽しそう」
「美味しそう」
という判断ね。
悟っている場合は何事かに接しても、脳が淡々と現実を観察しているだけで、判断をしません。そうすると衝動(行)も起きません。
苦悩の最も初めに「衝動」が生じ。
悟りや解脱では、それがありません。
そこで一体何をしたら「修行」と言うの?
これをサンスカーラと言って、前世から引き継ぐ欲望です。
そして、そのサンスカーラの動きを完全に自覚しようと把握に勤めている状態を「修めている」と表現しています。
上の喧嘩の例の、
(相手の気持ちや相手が置かれた立場をわたしは理解しているのだろうか?)
という性格の人に瞑想などを通じ、わたしは変わって行こうとすること、これが修行です。
普通の人は、ただその時の場の雰囲気に乗っかって、気分のままに流されています。
全く自覚が存在しません。
分かってもらえましたかね^^;
えと、きっと疑問が出ると思うので、追加でちょっと言っておくとね。
「じゃ、道元やSさんの名色の停止が悟り。というのは、どう絡んで来るのだ?」と。
心身脱落のことですね。
また、十二縁起のところで再び出てきますけども、
- 無明
- 行
- 識
- 名色(これが停止したのを心身脱落と言います。名が心の働きで、色は肉体)
- 六処
- 接触
- 我であり、
- 我から生じる様々な貪瞋癡ね。
1無常はすべて苦悩であり、2錯覚から、無常の何かを得られたら・・・・それは
- 恋人かも知れないよ。
- 財産かも知れないよ。
- 名誉かも知れないよ。
ともかく、それを得ることにより、その結果として「わたしは喜びに満たされ、幸福になるんだ」という誤謬。3無明と渇愛を止めるんだと、気がつく。4それには精神集中(精神集中をある理由から中道と呼びます)の方法論だ。
つまりこの世的欲望を完全に無くすことではなく、この世的欲望に振り回されることなく高度な霊能力を使いこなせることこそ漏尽通であり、「世間解」という立場、「智慧」の立場とも両立すると考えられる。
これは本来の仏陀による新説である。
巨大な霊能者でありながら、通常人と全く変わらないせいかつをし、「平凡の中の非凡」を実践してゆく能力です。大川隆法著「漏尽通力」冒頭部より
お釈迦様は初めて息子の話を耳にしたら「ああ、邪魔者(ラーフラ)が出来た」と言ったので、彼の名は障害とか邪魔者という意味のラーフラなの。多分、血縁関係は無いと思うね。シッダールタが出家して5年後に生まれたそうだもん。インド占星術の羅睺羅ね、西洋占星術ではドラゴンヘッドと言うよ。