前の記事でわたしは尾崎豊さんを大変褒めていますが、だからと言って

 

(尾崎豊は悟りの歌が有るから聴いてもいいんだ)

 

と考えるのは、悟りたいと思っている方には大変マイナスです。

 

 

瞑想の足を引っ張ります^^;

 

いくら瞑想しても、日常生活の中で煩悩を肯定していては、いつまで経っても結果が出ません。

リトリート(独房修行)や沈黙の行とかやるのは六処を閉じるために行います。

 

 

ストーリー性の有るものは、わたしたちの受想行識を刺激して動かすのでどんなポップスもドラマも避けるべきです。

 

 

 

いい忘れていました。

ごめんなさい^^;

 

 

 

  解脱や悟りに向かわせる「四念処」の瞑想

 

  • 身体は不浄なり。
  • 感受は苦なり。
  • 心は無常なり。
  • 存在はいかなるものも無我なり。
 

これと相反し、煩悩を肯定するのがわたしたちの文化や文明なのね。

 

 

 

  渇愛を増大させ、四念処と相反する生活スタイル

 

テレビは欲望を刺激し、増大させて経済を回そうとしますが、修行や瞑想が無意味になってしまいます。
 
 
美味しいものが巷には無数に有るぞ。
食べに行け!
 
こういうのや
 
こういうのや
 
こんなの全部、わたしたちの色受想行識を刺激し、無知に向かいます
 
 
恋愛は素晴らしいぞ、沢山恋をしろ!
 
ライザップやダイエット食を摂取して、身体を美しく保て!
恋愛の機会も増えて素晴らしいぞ!
 
ファッションや流行の自動車や、アーティストのコンサートへ行って文化を満喫しろ。
 
楽しいゲームや動画が見放題だぞ。
 
そうやって人生の喜びを増大させよ。と、そんながテレビ番組やCMなのね。
 
瞑想頑張ってね。