4年余りの育休がまもなく終わろうとしている。


1人目の育休から復職することなく2人目出産。


長期間、育休取得できたことは会社に感謝している。


つわりが重かったので、一人目のときは産休に入るまで、とてもしんどかった。


2人目のときの方がつわりが重く、もし復職後だったら、まともに働けず同僚に迷惑をかけてしまったと思う。



育休を続けてとることで、離職期間が長くなり、今、とても緊張しているけれど…




先日、保育園の事前面談が終わり、




会社に復職面談をお願いする連絡をした。



最初に電話口に出た人が、お世話になった先輩と同じだったので、(声もそっくりで本人だと思った)


○○さんですか?

お世話になった○○(新姓)です。

あ、○○(旧姓)です。


と、つい素の感じを出してしまったら



え…




と冷たく言われ、慌てて




○○さん(下の名前)ではないですか?


と聞くと、




違います



とまた冷たく言われた。




失礼しました。人違いでした。

保育園の事前面談が終わり、入園許可が出たので復職の連絡をしました。


と慌てて、説明した。

どもりながら。




知り合いだと思い、少し馴れ馴れしく話してしまったことを後悔した。



電話口の方は終始冷たい口調だったので、困惑していたと思う。


電話のあと、すごくもやもやした。




大人の世界。

こんな感じだったな。


育休中、ほぼ子どもとだけ接してきたので、

この感じ忘れていた。


慣れておかないと、ちょっとしたことで相手の反応に傷ついたり落ち込んだりしてしまいそう。


会社は仕事をする場。

給料をもらい、会社に貢献する場所。




会社員という立場をしっかり肝に銘じようと思った。