先日、下の子の保育園の事前面談があった。


無事にその場で通園を許可された。


子は場所見知りもなく、用意されたおもちゃで

楽しく遊んでいた。



小規模園だから広くはないが、仕切りでいろんなスペースに分けられていた。

家で過ごすような感じで居心地よさそう。


でも、まだ園児がいないからそう感じた可能性もある。20人余りが集まるとどうなるか。




先生方、感じが良い。



持ちもの、運用など、保護者の負担をなるべく少なくしようとしてくれる姿勢を感じた。


おむつに名前を書かなくていい。買った時のパッケージのまま持ってきていいのはありがたい。



上の子のこども園での経験しかないから

比べて余計にそう感じた。



この園で、安全に楽しく毎日過ごしてほしい。




当初の定員より数人多くて受け入れていた。

そのうちの一人。最後の内定者だと言われた。


ありがたいこと。



復職に向け、前に進んでいる。