今日、久しぶりに1人の時間ができた。


午後の2時間、夫が子ども2人を公園に連れて行ってくれた。


1人になるのは体調を崩したとき以来。





家でゆっくりもよかったけど、

復職に向けて必要なものを買いに行くことにした。



子どもの服も増やしておきたいし、

自分の服も久しぶりに買いたかった。



振り返れば育休中、自分のものに

あまりお金を使わなくなった。

特に服。


かわいい服、きれいな服より

動きやすい服、汚れてもいい服で

過ごしてきた。



一人で出かけたり友だちと会う機会も

ほとんどなかった。


昔から、人に会うときに新しい服を

探してしまう癖があった。


その機会がなくなったから洋服も 

あまりほしくならなかった。



でも、復職するとなると、手持ちの服を

増やしておきたくなった。


久しぶりの一人の買い物。


自分のための服をひとりでお店で選ぶのも久しぶり。



試着して何着か買って。子ども服も買って。

保育園で必要になりそうなものも買い足して。

合わせて3万くらいの出費。

痛い。

洋服屋って高い。


でも必要なもの。



買い物終わり、急いで帰宅し

布団や洗濯物取り込んだり

ごはんの準備をしたり。


2時間の1人時間はあっという間。



やっぱり1人で動けるのは楽。



でも、復職したら、1人の時間はいらないから

復職する前に戻りたいと思うような気がする。


人間関係ほとんどなく過ごせたのは

本当に心が楽だった。



働いている全ての人を尊敬するようになった育休4年目のつぶやきでした。