昨日の夜は疲れがたまり、何もする気にならなかった。


ただの疲れと思っていたけど、夜間、発熱した。


起床時は38度。

発熱しても2人の子の朝ごはんの準備や洗濯は変わらず行う。


母親になって最もしんどいことは、自分の体調不良のときの子どもたちの世話。


私の中でのワーストは胃腸炎。

もう2度と経験したくない。けど、この先何度もかかると思う。恐怖でしかない。


今日は熱だけだからまだ大丈夫。

マスクに手袋。できる限りの対策をして。


それに、夫が休み。

家事を終えたら、子どもたちを夫に任せて休める。


普段、1人になることはほぼない。

最後に1人になったのは会社の健康診断のとき。

半年以上も前。


夫に、たまには一人で買い物に行きたいと言っても、公休は少ないし、休みなら家族で一緒に出かけたいと言われる。

実際、子どもの遊びパークや公園に出かけることが多い。


母になると自分のことは後回し。

子どもが最優先。仕方ない。

自分で選んだ道だから。

そう思い、今日も母親に徹する人は多いと思う。


今日は発熱したから久しぶりに一人の時間。

ただ横になっているだけだけど、

それができることに感謝。


熱が出たのだから休んだ方がいい。

ブログなんて書かずに。

そう思ったけど、滅多にない機会。10分くらいケータイ触るのは気分転換になるから、書き残しておこう。