昨日、スーパーでばったり会った園のお母さんと、朝、上の子を預けるときに会った。







少し気まずいと思いながらも、挨拶。



敢えて昨日のことには触れない方がいいかなと構えるも、そのお母さんの方から話しかけてくれた。笑顔で。



会って気まずかったと思っていたのは私の方だけだったのか。



よく行くんですか?とか、これが好きでうちの子よく食べるんですよとか、話を聞いたり、話したり。

たわいもない話を少しだけすることができた。



緊張した。大人として、マナーに沿ったやりとりできただろうか。





仕事をしていないと、大人と話す機会が少なくなった。



もともとないコミュニケーション能力がさらに落ちた。



だから、自分から話しかけることから逃げていた。


復職に向け、少しずつリハビリが必要だ。






ママ友ゼロで、寂しく感じることはある。


でも、ママ友がいないからこそ、人間関係のトラブルなく、この一年、平穏に過ごせたことも事実。


人から傷つけられたり、悪気はなくても相手を傷つけたりすることなく、ただ純粋に子どものことを心配したり、喜んだりできた一年だった。

復職後はそうはいかない。
大人の人間関係の中に戻らなくてはいけないことに大きな不安を感じる。