私にはママ友はいない。


すれ違った人に挨拶しながら、園の敷地を歩き、預けたあとは、下の子を連れて帰るだけ。


誰とも話さない。



立ち止まり、楽しそうに話をしている同じクラスのお母さんたち。



朝の明るい雰囲気が時々寂しいときがある。



自分から話しかければ始まる関係もあると思うけど、それができないのは、怖いから。



自分から声を掛けるのは、すごく勇気がいること。



みんなが普通にできていることが私には難しい。




今日、お迎えの帰りにスーパーに寄った。

切らした朝食用のパンを買うために。



スーパーで同じクラスのお母さんに会った。


お互い顔は覚えているけど、挨拶以外話したことはない。


普段から挨拶しても目が合わない。挨拶はしてくれるけど、私に向かって言っているようには聞こえない。 


この感覚、私だけだろうか。

少し苦手な人。


話したことがないから私が一方的に感じている身勝手な苦手意識。


こんなところで会って気まずいなぁと思いながら、会釈。

向こうもきっと同じ。


たったそれだけなのに、あまりいい日じゃなかったなと感じる自分に自己嫌悪。