撮影スタイル | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

風景写真愛好家には海外も含めて広いエリアで撮っている人もいれば、生活の拠点を中心とした比較的狭いエリアで撮っている人もいます。

前者の撮影スタイルを選べるのは時間・体力(健康)・資金をすべて備えた人に限られるので、私も含め多くの一般愛好家は選択の余地がないまま後者になっています。

 

しかし悲観する必要はまったくありません。

同じ場所で何年も撮り続けると自分の中で比較ができるので写真の選別眼が鍛えられます。

また、何度も訪れて新たな発見をするのも密かな愉しみです。

 

ということで、この夏は何度も志賀高原を訪れました。

訪れる度に違う風景が見られるので同じ場所でも飽きることがありません。

 

この日、渋峠(群馬県側)の国道最高地点から望む芳ヶ平は霧が流れていました。

 

白根山方面の印象的な斜面を切り撮りました。

この構図は紅葉シーズンに多くのカメラマンによって数えきれないほど撮影されていますが、グリーンシーズンの画も悪くありません。

 

横手山ドライブインから望む笠岳の上空には台風の影響によるものか、ダイナミックな雲が湧いていました。

 

蓮池では一輪の睡蓮をアクセントにヒツジグサを撮りました。

 

望遠で印象的な睡蓮を切り撮りました。

 

続いてグルメコーナー

今回はスイーツ男子です。(この年で男子って…)

先日長野市安茂里の桜坂栄心堂でつぶあん抹茶フロートを食べました。

ソフトクリーム(抹茶味)とミルクと粒あんが層になっており、スイーツ好きの期待を裏切らない素晴らしい一品でした。

店内はレトロな内装で落ち着きがあります。

駅近ながら隠れ家的な存在なので人目を忍んで訪れるには最適です。

今週のウィークデーもようやく終わりました。

週末は風景でリフレッシュします。

皆様も楽しい週末をお過ごしください。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ