百日紅 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

長野市天然記念物の「中村の百日紅」が開花したと聞き、先日行ってきました。
一般的に百日紅は8月上旬に咲き始めお盆頃に見頃となりますが、中村の百日紅は約2週間遅れで開花し8月下旬に見頃となります。

訪れた日はまだ花がまばらでした。

 

樹齢200年、幹回り2.9m、高さ8mの堂々たる巨木です。

花の色が濃いのが特徴です。

 

迫力のある幹からは強い生命力を感じます。

 

木の下には石仏がありますが、祀る人もないのか倒れたままの石仏もありました。
花が見頃になったら再訪しようと思います。

 

続いてグルメコーナー

先日食べそびれた築地魚弁の「銀だら西京焼弁当」をついにGetしました。

やっぱり銀だらいいなあ。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ