里山と福寿草 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

前回、先の土曜日に撮影した春霞の風景をUPしましたが、同日に再び出撃してくっきりした風景も撮りました。

西山のシンボル虫倉山は信州百名山の一座です。

この長閑な山容はいつ見ても癒されます。

 

西山地区は福寿草の宝庫です。

長野市七二会の小坂地区などは「東北信随一の福寿草」と銘打って大々的に集客を図っています。

無名の場所でも日当たりのよい斜面には福寿草がまとまって咲いているのでゆっくり歩いて探すのも楽しいです。

 

まだ残雪も見られました。

 

 

 

 

 

閉校した小学校(分校)の校舎がありました。

私が通っていた小学校も木造校舎でした。

このような建物を見ると少年時代の思い出がよみがえりますが、今の方が楽しいので戻りたくはありません。

 

読書の時間。

デジタルカメラで撮影しているのでこれらの書籍を読んでも撮影における実用性はありませんが、読み物としては楽しめます。(自己満足ですが。)

明日は祝日ですが、全国的に天候が荒れる予報です。

車のタイヤを交換する予定でしたが延期します。

天候次第ではどこかへ撮影に出かけるかもしれませんが、無理せず行動します。

皆様もよい祝日をお過ごしください。

 

令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ