雪の久米路峡 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

周回遅れの記事になりますが、先の週末、長野市信州新町(旧上水内郡信州新町)の久米路峡へ行ってきました。

長野県の県歌「信濃の国」にも出てくる「久米路橋」の上から犀川を見下ろしました。

 

何もないと殺風景ですが、この日はきれいに雪化粧していました。

 

 

 

久米路峡の駐車場に石像があります。

これは泉小太郎の像で、龍(小太郎の母親)に乗っています。(雪で顔が分かりませんが。)

小太郎は母親の龍と力を合わせて安曇野を開拓し、岩盤を切り開いて犀川を通したという伝説があります。

かつての人気アニメ「まんが日本昔ばなし」のオープニングで龍に乗った子どもの映像があったのをご記憶の方もいらっしゃると思いますが、あのモデルは泉小太郎です。

今年は辰年なので取り上げてみました。

先の週末はまとまった積雪があり、朝から忙しく動き回った一日でした。

ご覧いただきありがとうございました。

 

令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ