蓮の葉と日本酒 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

雨を衝いて蓮の撮影に出かけました。

 

丸い葉が水滴を弾く様子が好きでレンズを向けました。

葉の上に蛙の一匹でも乗っていれば面白かったのですが、鳴き声が聞こえるばかりで姿は見つけられませんでした。

 

今回の信州思い出グルメは佐久です。

佐久平駅浅間口にあるそばダイニング上仲屋さんには佐久地方の蔵元の清酒が揃っています。

飲み比べしやすいようにジャストサイズ瓶で提供されるのも嬉しいポイントです。

この日は少人数だったので一部だけオーダーしました。

 

佐久と言えば鯉料理。

鯉の洗いで酒を飲みつつ今後の世界情勢について語らいました。(嘘)

さて、コロナ禍で中止が続いていたとある写真コンテストが今年4年ぶりに開催されます。

このコンテストは応募資格が限られているので一般にはほとんど知られていませんが、秋には都内で入賞作品の展覧会(入場者限定)も行われます。

私は元々コンテストがあまり好きではないのですが、尊敬する某大家が審査員を務めていたのでコロナ禍前は応募していました。

今年は久々の開催で審査員も交代してしまったのでどうしようか迷っています。

来月下旬が応募期限なので、日本酒を味わいながらゆっくり考えます。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ