晩秋の奥下伊那(その3) | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

今日は勤労感謝の日の祝日でした。

信州では長野市で「えびす講大煙火大会」が4年ぶりに正式開催されました。

勤労感謝の日の恒例行事ですが、この時期の花火大会は珍しく、全国から多くの花火ファンが集まる一大イベントです。

普段は花火を撮らない私ですが、コロナ前はこの日だけ花火を撮っていました。

今年は所用のため行くことができませんでしたが、長野市は雨が降っていたようなので撮影目的の人は苦労されたことと思います。来年は久しぶりにえびす講の花火を見たいものです。

 

さて、前回の続きです。

村境を越えて売木村へやって来ました。

まずは道の駅で小休止。

 

村のキャラクター「うるのすけ」が描かれた自販機がありました。

このキャラクターには「うるのすけマーチ」と「走れ!うるのすけ」というテーマ曲があり、ゆるキャラが曲に合わせて踊ります。

10年ほど前、依頼を受けて飯田市内で行われたゆるキャライベントの撮影を行ったことがありましたが、強く印象に残ったキャラクターです。

 

道の駅を後にして丸畑渓谷を訪れました。

信州には多くの「渓谷」が存在しますが、丸畑渓谷を知る人は少ないのではないでしょうか。

紅葉はもうほとんど残っていませんでした。

 

渓谷に下りて売木川の流れを切り撮りました。

 

落ち葉がガトーショコラ状態でした。

 

 

売木村は風景写真の題材が豊富ながら、写真家が発表している作品はそれほど多くありません。

いつか真剣に撮ろうと思っているのですが、未だに果たせていません。

いずれ諸々の雑事から解放された暁には深く入り込みたいエリアのひとつです。

 

次回に続きます。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ