苦心の水中木 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

1979年の松坂慶子さんのヒット曲「愛の水中花」をイメージしてタイトルを付けましたが、全然遠いですね。

連想できた方は私と同じセンスの持ち主なので大いにショックを受けて誇ってください。

 

さて、5/3~5/5に3年ぶりに「いいやま菜の花まつり」が開催されました。

今年は出店がなく、イベントも恒例の飯山東小学校児童の鼓笛隊パレードのみでした。

それでもこの時期の信州のビッグイベント復活は喜ばしいことです。

児童にレンズは向けられないので鼓笛隊の画像は報道機関に譲りますが、広大な菜の花畑と千曲川と遠景の関田山脈の風景は心が安らぎます。

 

北竜湖へ足を延ばしました。

湖畔にはまだ咲いている桜がありました。

 

北竜湖を訪れるカメラマンのほぼ全員が撮る「水中木」です。

散り残った山桜を合わせてみました。

北竜湖はキャンプを楽しむ人にも人気があります。

この日は水中木の撮影ポイントにソロキャンパーのテントが張られており構図に苦慮しましたが、災い転じて何とやらで面白い画が撮れました。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ