霧の北竜湖 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

先日、飯山市の北竜湖へ行ってきました。

湖畔の菜の花が満開で、樹木の新緑が目に鮮やかでした。

 

ほんの数分間でしたが、湖面に霧が立ち込めて印象的なコントラストが出現しました。

 

 

 

 

 

飯山では例年GWに合わせて「飯山菜の花まつり」を開催していますが、昨年に続き今年も中止となりました。

GWに長野県内で開催されるイベントでは最も来場者が多いビッグイベントですが、実に残念です。

来年は賑やかな菜の花まつりが行われることを祈って、湖畔に立つ北竜観音に手を合わせました。

GWもたけなわですが、この連休は室内で過ごす時間が圧倒的に長くなっています。

1時間圏内の近所何ヵ所かへ撮影に出かけましたが、移動には車を使い、短時間で切り上げて寄り道もしませんでした。

自由にどこへでも行ける世の中が戻ることを切に願います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ 

 

長野県では5月9日まで県独自の感染対策強化期間となっています。

信州へは状況が落ち着いてからお出かけください。

 

参考:長野県HP

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html