Instagramストーリーズで、新居の話をしたら...

 

意外にも反響を頂いたので

ブログで詳細をウインク

 

image

 

Instagramはコスメ垢なので、みなさん興味ないかなぁと躊躇したものの...

 

(と言ってもストーリーズはコスメ以外の話ばかりなのですが笑い泣き

 

たくさんDM頂いて

嬉しかったです!

 

何より家の購入は生まれて初めての事なので、マイホームお持ちの先輩方いろいろ教えて下さいませウインク

 

image

 

結婚後はずっと賃貸で、千葉→埼玉→神奈川と住み替えた我が夫婦。

 

湘南の土地の魅力にすっかりハマり、ここにマイホームが欲しいねという話になりました。

 

image

 

ただ湘南って面白くて、大まかに言うと...

 

南に海があり

北に山がある。

 

なので、駅の南口は海側・北口は山側という感覚なんですね。

 

image

 

それでせっかくなら湘南の土地らしい海がある側がいいね、と言うことになり南側で探すことに。

 

ただ海へのニーズのため、土地&物件の値段は...

 

南側の方が圧倒的に高い滝汗

 

image

 

さらに、海側で懸念すべき点は...

 

海抜(海からの土地の高さ)ですね。

 

震災後、海抜&海からの距離は気にするようになりました。

 

ただ湘南に元からお住まいの方々は昔から身近に海があるので、あまり海抜を気にされない方も多い。

 

(実際、海近&海抜低めの物件がバンバン売れている)

 

なので、ここらへんは個人的な考えです。

 

image

 

そこで我が家の土地探しの理想は...

 

海側なんだけど

海抜が高い所が良い←

 

ということでした。

 

でも「海側=海抜が低い」ところがほとんどなので、理想の土地はなかなか見つからず。

 

見つかった場合も、レアなのでものすごく高額だったりするチーン

 

そう。

 

海側で海抜高い所は

超レアキャラ!!

 

image

 

なので、土地が見つかるまでにものすごく時間がかかりました。

 

良い土地が見つかった!と思っても、指定工務店が好みじゃないという事もありました。

 

そんな感じで紆余曲折があったため、私は新居探しの熱は早々に冷めて(おいw)ほとんど旦那さんに丸投げ状態。

 

image

 

旦那さんは仕事から帰宅後、夜な夜な物件探しのためパソコンとにらめっこする生活でした。

 

そして良い物件&土地が見つかったら、週末に一緒に見に行くという日々。

 

image

 

ただ今の賃貸も更新は終わったばかりだし、焦らず気長にをモットーに。

 

せっかくのマイホームなんだから...

 

探す段階から楽しもうデレデレ

 

という話を、夫婦で良く言い聞かせていました。

 

さて長くなってしまったので、物件発見の話は次のブログでまた書きますね〜。

 

最後までありがとうございました♡

 

▼シャンプーの時に欠かせないマスト。

 

▼茶渋が付かない歯磨き粉。

 

▼毎日履いてるガードル。

 

▼ハンガーはMawa一択。

 

▼最強コンシーラー。

 

▼シンプルデザインのゴミ箱。

 

 

楽天ROOMも参考にしてもらえたら嬉しいよ。

 

▼過去の記事

 

 

 

Instagram もお気軽にフォローしてね。