稲佐の浜から♪ | こんな一日

こんな一日

         


            

            .:*・゜゜・*:..素敵な一日になりますように*:.。.:*・゜゜・

 
出雲市駅からバスで出雲大社へ⛩
 
まずは国譲りの舞台となった
稲佐の浜に向かいます波
 

 

神在月に全国からの神様を

お迎えする浜キラキラ

 

 
弁天島が見えて来ました⛰
 

 
弁天島には海の神様である豊玉彦命
祀られています。
 

 
お参りをしてこちらで砂をいただきます。
波が打ち寄せて来た時の砂がいいと
いう事でギリギリまで頑張ったら
ものの見事にスニーカーがびしょ濡れ笑
 
そして早めのお昼は出雲そば割り箸
 

 
色んな方のサインもいっぱいメモ
 
 
 

 

私は3枚いただきました😋

 

出雲大社に到着あしあと

 

 

 

祓社をお参りして心身を清め…
 
四の鳥居をくぐって拝殿へ。
 

 

出雲大社では「2礼4拍手1礼」お願い
 

 

 
神在月に神々が宿泊する十九社
 

 

本殿後方にある素鵞社

 

 
ここで稲佐の浜でいただいた砂を
お清めの御砂と交換。
 

 

持って来た砂より少し少な目に

砂をいただきました。

 

 

 
 

 
御本殿の正面でもお参りお願い
 

 
出雲大社といえばここ神楽殿
 

 
日本最大級の大しめ縄
 

 
下に立って見るとその大きさに
改めて驚かされます気づき
 

 

 

 

 
 

 
あちこちにいる兎もかわいいうさぎ
 

 

 

 

少し前に放送された「博士ちゃん」で

伊勢神宮と出雲大社をやっていて

しっかり色々学んでから行けたので

更に楽しいお参りになりました合格

 

このあと参道を散歩して

お宿に向かいますあしあと