テクニファイバー【T-FLASH 300&280】試打! | ナオトのこだわり農業日誌 - Take Me Out to the Farm -

ナオトのこだわり農業日誌 - Take Me Out to the Farm -

幸蔵農園(http://kozonouen.thebase.in )の代表。美大卒業後、デザイン事務所、出版社、広告代理店を経て、現在は究極の桃&枯露柿を作るべく、日々精進しています。アルファロメオ145とスズキGSX-R1000を所有。趣味のテニスは中級レベルです。お酒はワイン派。

しばらく前、現在通っている石井テニスアカデミー
ブリヂストン系ラケットのキャンペーンをやっていたので、
買う予定は特になかったんですが、
以前より興味のあったテクニファイバーのラケットを
2種類試打してみました。



【T-FLASH 300】
フェイスサイズ100インチ/重さ300g/バランス320mmと
僕がいま使っているHeadのエクストリームMPと
カタログ数値は同じなんですが、
持った感じがガッシリしていて、若干重めなのが第一印象。
フェイス形状も逆卵方のエクストリームMPに比べ、
米粒をひっくり返したような形状で細めです。


いざ打ってみると剛性の高いフレームから
弾き出される打球はパワフル。
クリーンヒットすれば凄い音ですっ飛んでいきますが、
バボラのピュアドライブヨネックスのEZONEほど、
固い打感ではなく、自然な感じのパワーアシストです。


16x19とエクストリームMPと
同じストリングパターンなんですが、
フェイスが丸っこい分、
スピン性能は若干エクストリームMPのが上。
フラット系で打ち込んでいくタイプにピッタリな気がしました。
ただズッシリしているので、打ってたら少し腕が疲れたかもww

T-FLASH300







テクニファイバー【T-FLASH 300】



【T-FLASH 285】
15g軽い分、パワー感を出すためなのか
T-FLASH300に比べてバランス325mmと僅かにTOP寄り。
上手く振り抜ければ気持ち良いんですが、
コントロール性はむしろ300のほうが高い感じがしました。


非力な方でもパワフルなボールを打てると思いますが、
振り遅れて当てるだけのスイングになると
ラケットが軽いだけに、その分押し込まれやすいので、
技術がしっかりしている方じゃないと
却って難しいのかもしれないですね~。

T-FLASH285







テクニファイバー【T-FLASH 280】



テキストの行数からもご察しの通り、
僕はT-FLASH 300のが全体に好印象。
プレイしているうちに腕がダルくなるという難点はありますが、
ある程度筋力のある方だったら300のほうがオススメ。
まあまあ気に入ったんですが、
以前のモデルに比べ、コスメが普通になっていたので
購入までにはいたりませんでした(笑)。