前編の続きです。




    

棕櫚竹:

ふふふ。

じゃあ、伝えておくね。

あとね、

「出来たら、

このところロックの真似をしてる

すももにも、

パパやママが何かをするのは

守るためだっていう事を

伝えてほしい。」んですって。

すももくん、

ロックくんの事大好きで

真似しちゃってるのね。

ロックくん気付いてた?


ロックくん:

まあね。

でも、すももはすももだから。

(勝手に真似してる。

と言いたいみたい。

ちょっと自慢げです。)


棕櫚竹:

うん。そうね。

でも、ママ、困ってるみたいなの。

ロックくんは、

少しでも

怖いのを克服しようと

してくれてるでしょう?

すももくんは

怖いわけじゃなくて、

ロックくんの真似をしているだけ。

なら、

「真似しなくてもいいんだよ。」

って伝えて欲しいな。


ロックくん:

うん。そうだね。

わざわざ真似する事じゃないよね。

でも、やめるかな?


棕櫚竹:

う~ん。そうねえ。

ロックくんが

変わろうとしているのを見たら

きっとすももくんも

変わって来るんじゃないかな?


ロックくん:

そうだね。

なんか、僕、

責任重大な気がしてきた…。


棕櫚竹:

ふふふ。

大丈夫。

ロックくんのペースでいいから、

少しずつ努力してみてね。


ロックくん:

うん。わかったよ。


すももは、今年
ワクチン接種に連れて行ってから、
ロックのように
隠れ猫になってしまっていたショボーン

そのすももへの伝言も、
すぐに効果があり、
前のように
出てきてくれるようになったニコニコ





    

棕櫚竹:

あとね。ロックくんは、

ママの事好きだよね?


ロックくん:

うん。好きだよ。


棕櫚竹:

じゃあ、パパはどう?


ロックくん:

う~ん。好きだけど、

ちょっと怖いかな。

(男の人が苦手なようです。)


棕櫚竹:

それもやっぱり

小さい頃の記憶だったり?


ロックくん:

うん。多分。

突然大きい音だしたり、

突然動くのが怖いの。


棕櫚竹:

そう。

ママね、

「パパとも

仲良くしてほしい。」って。

どうしたら

パパともっと仲良くなれるかな?


ロックくん:

う~んっと、僕の事、

もっと見て欲しいな。

僕が嫌がることをしないように

気を付けて欲しいの。


棕櫚竹:

じゃあ、さっき言ってた

大きい音を出したり、

突然動かないように?

静かにゆっくり

動くのがいいのかな?


ロックくん:

うん。

あと、優しくそっと

たくさん話しかけて欲しいかな。


棕櫚竹:

分かった。

伝えておくね。

ただね。

パパもね、

ママと同じように

ロックくんの事大好きなの。

ロックくんが今そこにいるのも

パパがロックくんを

見つけてくれたから。

だから、

ロックくんからもパパの事、

気にしてあげてくれるかな?


ロックくん:

うん。

僕も、パパには感謝してるし、

好きなんだ。

でも苦手な所が多くて

避けてることが多かったんだ。

これからは、

パパのことも見ておくよ。


棕櫚竹:

うん。ありがとう。

よろしくね。


ロックくん:

うん。


ロックのパパに対する思いは、
なんとなく感じてた。

パパに伝えてみたけど、
急な動きや大きな音は
みんニャ苦手だって汗

ロックは
パパを見てくれるようになったけど、
パパは変わらないから、
なかなか難しそうあせる



    

棕櫚竹:

じゃあ、最後に。ママから。

「生まれてきた子ども達の

お世話をしてくれて、

ありがとう」ですって。

さっきも聞いたけど、

子猫たちのお世話

してくれてるのね。

ママ、凄く助かってるみたい。


ロックくん:

うん、だって、

ママ大変そうだったからね。

それに家族が増えて嬉しいんだ。

可愛いしね。


棕櫚竹:

そう。

これからも、子猫たちの

いいお手本になれるように

ロックくんも頑張ろうね。


ロックくん:

うん。そうだよね。

あと、ちゅ~る、お願いね。


ママ大変そうって、
ロックは
ちゃんと見てくれてるんだって
思った。

ちゅ〜るはね、
まだ、あげてない口笛
かつお節は、あげたけどねてへぺろ


イクにゃんコンビ黒猫猫


2つ目のお願いは、

前編に出てきた、

【「ママもパパもロックに

辛い思いはさせない、

爪切りやノミダニのお薬を付けるのは

ロックを守るためにさせてほしい、

捕まえようとするのは

ロックを守るために

病院に行く時や避難する時だと

わかっていてほしい。」というのを

伝えてほしい】という事だった。


このところ地震が多いので

有事の際を心配しての、

お願い。



    

棕櫚竹:

うん分かった。

じゃあ、最後に

ロックくんからママに

伝えたいことあるかな?


ロックくん:

うん。

ママ、いつもありがとう。

僕は怖がりで抱っことか苦手だけど、ママのこと大好きなんだ。

だから、これからも

優しく見守って欲しいな。

僕はママが幸せでいてくれないと

落ち着かないの。

だから、ママはママ自身のことも

大事にしてね。

これからもずっとよろしくね。


棕櫚竹:

ロックくん、今日はお話してくれてありがとう。


ロックくんにお別れの挨拶をして

お話した場所を去ろうとした時に、

色々な色のチューリップの花束を

受け取りました。

「ママに渡して。」と。


私が落ち着いてないと
ロックも落ち着かない、
そこは一番泣けてしまうぐすん
母の事で揉める事が多かったのを
ロックが一番感じ取ってるのを
気付いてた。
塞ぎこんでると、
ロックが、そっと見てたり
近くにいたり。
申し訳なく思うのと、
寄り添ってくれてありがとうって思って、
泣けてしまう。

チューリップの花束、
好きな花のひとつなので
とっても嬉しかったチューリップ



棕櫚竹さんより



    

ロックくん、

本当は甘えたり

抱っことかもしたいのかな?と

なんとなく思いました。

でも、性格や過去のトラウマとかで

中々出来ない。

ただ、それでもロックくんは

自分らしく

幸せでいられてるんだと思います。

これからも、ロックくんのこと

暖かく見守ってあげて下さいね。


とりあえず、今すぐなら

無理やりにでも捕まえる!

ただし、理由を

ちゃんとお話してあげる。

そして、気長に抱っこの練習もする。

それがいいのかな、と思います。


それと。

後で調べてみたら、

チューリップの花言葉は

「思いやり」でした。

ロックくんの

「思いやりを持って接してくれて

ありがとう」という

感謝の気持ちなのかもしれません。

または、

「思いやりが大切だよ」と

教えてくれてるのかも

しれませんね。


チューリップの花言葉
「思いやり」
心に留めたハートのプレゼント



玄関へのアプローチのイメージのバラと、

実際のランタナの、花言葉も、

教えて頂きましたブーケ2


    

最初に出て来たモッコウバラ。

花言葉は

「あなたにふさわしい人」。

ただ、私が見た赤やピンクは

モッコウバラではなく

ただのバラのようです。

モッコウバラは

黄色と白色しかないそうなので。

ちなみにバラの花言葉は「愛」。

色によっても意味が違うそうで、

赤は「あなたを愛してます」

「愛情」「美」など、

ピンクは「しとやか」「上品」

「可愛い人」、

白色は「純潔」

「私はあなたにふさわしい」

「深い尊敬」など。


ランタナ。

花言葉は「心変わり」「合意」

「協力」「厳格」。

「合意」「協力」はなんだかメッセージっぽいですね(*´艸`*)


なんとなく、
「あなたにふさわしい」
「合意」「協力」が、
メッセージのような気がしてる。

ロックは、
そっと私に寄り添ってくれてる
良きパートナーなのかなってハート




ACの後から、

ロックは、

急激に甘えてくるようになったラブラブ


りんたにするように、

「キューン」って甘え鳴きして、

撫でてとおねだりするようにラブ


しっぽの付け根を

くすぐられるのが好きで、

続けて何度もおねだりするように。


パパがそばにいても、

割と平気で、

ママのところに来られるようになったイエローハート


その変貌ぶりは、

ヤキモチ焼きの茶々丸が

攻撃するほどアセアセ





棕櫚竹さん、

この度は念願のAC、

本当にありがとうございましたピンクハート


少しフライングだけど、

お礼と、お祝いを込めて

そらくんへプレゼント




棕櫚竹さんのブログ 




長文、おつきあいくださり、

ありがとうございました音符



棕櫚竹さん作

   

パパもママも大好きな1枚ハート

まだ梅は居なかった昨年の夏チュー



流れ星コロナが早く終息しますように流れ星