もう専用フィールドにしてください | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

昨年の5月から開催されるようになった、横須賀の某廃校で開催されるファスガンゲーム。

「ぼんじり」さんが市役所と交渉のうえ実現した、夢のようなサバゲーです。

またBB弾をまき散らすことのない赤外線デバイスシステムの「ファスガン」も、この廃校サバゲを実施するうえでは欠かせない存在です。

そしてなにより、開催場所がワシの若い頃の地元。

こんなに素晴らしいサバゲはありません!!!

 

当日は、ワシの晴れ男としての本領発揮。

見てくださいこの青空。

朝はかなり冷えて足のつま先が痛くなったほどですが、次第にポカポカ暖かくなりました。

受付のお手伝いを。

ぼんじりさんから暖かい紅茶の差し入れ・・・嬉しい(ありがとうございます)

長い渡り廊下の先にマトを2個設置して、ゼロイン。

物理ダマが出ないファスガンは、ゼロインが重要。

これをさぼると全く面白くありません。

セイフティとなる部屋。

ここは理科室だったか家庭科室だったかで、床に配管が出てるのでつまづくとコケます。

 

今日は25人程度集まり、ブリーフィング。

小学生のお嬢ちゃんも2人参加していて、そんならウチのアホ娘も連れてくればよかったな・・・

物理ダマが出ないファスガンは、こうして親子参加もしやすいですね。

 

廃校サバゲが初、あるいはファスガンが初の方も大勢いらしたので、午前は慣熟の無制限復活ゲーム。

校舎の最上階からは、青い浦賀水道がよく見えます。

ちなみに向こうの校舎と撃ち合うことも多く、特にスコープ付きのスナイパーに狙われるとやられまくります。

窓越しに向かいの校舎を狙う。

小学生のお嬢ちゃんも索敵。

自分はというと、ノホホンと歩いてやられ、復活して窓から顔を出してやられ、おかげで復活の際の送信機の扱いはうまくなりました。

朝のあの寒さはどこへやら、汗もかきました。

 

あとは復活1回ありの攻防戦ぽいゲーム。

防御側は校舎別館の任意の場所にフラッグ、また別の場所に復活用の送信機を置きます。

攻撃側は防御側のフラッグを探して確保するというもの。

ワシは別館昇降口で敵を単独で待ち構え、侵入してきた敵を一撃で倒します。

その後しばらく敵が来ず、渡り廊下で戦う味方がやられたり復活したりするうち、渡り廊下を守備する味方がいなくなりました。

これだと昇降口と渡り廊下2箇所を見ないといけないな…と思ったら、昇降口からひたひたと敵の気配が。

それを気にしていたら、遠くの渡り廊下から顔を出した敵に一撃でやられ・・・

復活のために戻りかけたら、昇降口からは2~3人の敵が来ていて、独りだとどのみちやられていた・・・

敵は勢いをつけて攻めてきて、隠したフラッグの近くで激しい撃ち合いになったものの味方が追い出され、フラッグダウン。

その裏は覚えてないけどすぐやられてたような。

 

昼食は、いつも近所の寿司やさんで出前を取る地域振興組もいらっしゃいましたが、前日に魚介類をたらふく食べていたこともあり、簡単にしました。

モーリアントのヒートパックの緑色のやつとたまたま見つけた緑色のレジ袋で、レトルトの食品を温めて食べました。

しかしどうにも熱量が足りず、ご飯は1/3くらい硬いままでした。

もう一つのおこわは全体的に固く、これは屋外で温めて食べるというのはなかなか困難だなと思った次第です。

家で煮沸してから持ってきたほうがよかったかな。

 

午後は大将戦。

敵の大将を探して倒せば勝ちなのですが、だからといって敵が逃げ回るわけでなく積極的に攻めてくるのでまた大変。

走り回り撃ちまくり。。。とはいかず、撃ち負けてやられておしまい。

 

今度は大将側ですが、ここで不思議なことが。

味方は大将のお嬢ちゃんを守るのですが、大将護衛隊と遊撃隊と別れ、ワシは一人で敵を攪乱しようと、敵が大将を追って攻めていくのを後方から襲うために隠密行動をとったのですが、数分すると校舎全体が静かになり、敵も味方も気配がなくなってしまいました。

うまく大将たちが予定してた所に到達し隠れているせいで戦闘が発生しないのかな・・・と思いつつ、こちらも敵に存在を察知されてはならないので、確実にゆっくり確認しつつ徐々に移動していきます。

そのうち、絶対に敵が通る本館2階の渡り廊下前に到達しました。

しかしここは戦死復活の敵も通る場所のため、隠密行動ができません。

さてどうするか・・・と思ううち、敵か味方か分からないものの廊下の両側から気配がしたので、さっと女子トイレに隠れます。

すると、トイレを挟んで両側の陣営で撃ち合いが始まりました。

息を殺して音を聞いていると、味方ばかりやられている様子。

かわいそうだが今出てはやられるだけ・・・敵がトイレを行き過ぎて背中を見せたら撃とう・・・と思っていると。

フォ~ン、フォ~ン、フォ~ンと、アタマのヘッドデバイスが鳴り、時間切れになりました(全員で一斉に時間合わせをし、20分経つと時間切れサイレンが鳴る)。

あー結局一回も撃たなかったか・・・と思って廊下に出てみると、撃ち合いの真っ最中。

あれ?みんなは時間切れにならないの?と思いつつ退場しましたが、途中で合う人は誰も時間切れになっていません。

あれ?

なんで?

・・・首を傾げつつセイフティに戻ってみると、真相が判明しました。

さっきのゲームでは、味方の大将が瞬時に狩られてしまったそうでした。

で、あまりにすぐ終わったので、仕切り直しで再度おなじゲームをしたのですが、その時ワシだけ戻ってこなかったため、ワシだけ時間のリセットをしなかったそうで・・・

ワシはずっと見えない味方と連携しつつ見えない敵と戦っていたのか。

 

次はキツネ狩り。

中央の2人がキツネ(ライフ増量)となり潜伏し、それを大勢で狩るというもの。

この時は1人が割と早期に狩られたようですが、もう一人はなかなか見つからず。

で、ある人がトイレを覗いたら戦死。

あ~トイレだ!と狩人が集まったら、次々と戦死していきます。

1人がドアを開け、そこに撃ち込むのですが、ドアを開けた人も撃った人も同時に戦死したり・・・

どうもドアの窓に光線が反射して当たっているようで・・・

ここで十人くらい返り討ちにあったのですが、最後は力業で突入して退治しました。

 

ワシはここで撤収。

その後は四つ巴・吸収戦でした。

四つのチームに分かれて戦い、戦死すると復活の際に撃った色に寝返るというもの。

ゾンビに噛まれるとゾンビになるような感じ。

最終的にどれかの色に統一されれば終わり、というものです。

連携して廊下を攻める。

また別のお嬢ちゃんも撃ちまくる。

 

ワシは買い物のためここで失礼しました。

 

ここでまた不思議なことが起こりました。

あれだけ走り回り、階段も上り下りし、汗もかいたのですが、夜にメシくって酒のんだら、体重も体脂肪率も過去最高を更新していました。

いったいナゼ?????

 

主催のぼんじりさん、ファーストスナイパーさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!