久々のフィールド定例会 | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

思えば今年、サバゲでフィールド主催の普通の定例会に参加したのは1回・・・?

だって、貸切とファスガンゲーム、あとはJSOLというイベント、それから雨で中止が2回・・・(--;

でも先日、3か月ぶりにサバゲに行くことができ、それがもう半年以上ぶりのフィールド主催定例会だったのでした。

 

あいにく最愛のKくんは体調不良のため、久々に一人淋しく4時に起きて行動開始。

早朝の高速のPAって好き。

なんかいい一日を暗示してくれてるみたいで。

(でもこれはンコ休憩中)

 

 

さて、今回お邪魔したのは、個人的絶賛中の森林フィールド「ジェロニモ」。

いつものように7時半に、スタッフさんより前に到着・・・

 

今日は割と人が多く、なんでも近所に定例会が中止になったところがあったとかで、さらに人数が増えました。

まあ、昔の人気フィールドでは100人とか200人とかがザラでしたが、そんなに多くてもバリケ渋滞ができるだけで、前線も横一線になって戦術もなにもあったもんじゃないですが、今日の30人くらいがちょうどいいように思えます。

 

89が集まると並べたくなるのが人情・・・

ちなみにこのうち4本はカケルさんの持ち物(笑)

 

ブリーフィング。

女子無料デーのおかげか、女子が多かったです。

 

さて、肝心のゲームですが・・・

久しぶりのジェロニモでのBB弾サバゲということもあって、どうもうまくいきません。

最初の4回とも、大回りして敵の後方に行こうとしたものの、よりによって奥地で敵の迎撃を受けて他愛もなくやられ、復活に戻り、また前線へ・・・と、走ってばかりでヘトヘトになってしまいました。

今日はうちにも敵にもすごい手練れの人がいて、うちのチームにいたせくしいなおねいさんは、ガンガン走って無線で連携しながら裏取りをしたりしてました。

で、ワシも援護する形でついていったら敵を発見し、撃ち込んだら先に走り込んでいたKKさんだったり・・・(ゴメン)

 

午前最後のセミオート戦では、ちょっとの活躍ができたような。

表では、疲れて大外回りをする体力がなく、セイフティ側の「回廊」で敵を押さえるか・・・と思い、回廊出口の茂み辺りに待機していると、味方の動きのいいペアが回廊をじりじりと進んで行くのが見えました。

彼らなら自力で進路を啓開していくだろう・・・と気楽に構えているとやはりというか、敵も回廊を逆進してくる気配。

そして藪の中での散発的な撃ち合いになりました。

ワシは斜面のひだに張り付いて敵方の様子を見てみます。

藪の中で伏せているとどうしても視界が狭くなります。

なので友軍の後ろでなく、なるべく横のほうに移動して索敵に務めると・・・いた。

バリケの奥に顔ひとつ。

ちょっと遠いな・・・どうかな・・・。

その敵が、ワシでなくさきほどの友軍と撃ち合いだしました。

よし撃ったれ、シュトシュト!シュトシュト!シュトシュト!GET!

ちょっと遠かったのですが、朝にけっこう念入りにドットサイトのゼロインをして、45m先のマトにちょうど当たるようにした結果、ドットを頼りに射撃したら、バリケとバリケの隙間にあった頭を撃ち抜けたようです。

ヘタすると89よりもSIG552のほうが当たるかも。

するとその隣にも頭ひとつ。

ひひひ、あまり固まってはいけませんな・・・シュトシュトシュト!GET!

ここで友軍の進路を啓開し、友軍は回廊の藪の中を進んで行きました。

その後は反対側の山のほうに、味方陣地方面に攻撃を行う敵を撃ちあげて倒したりと、久々にまともに「交戦」することができました。

いやあ、楽しい!

ワシ(画像はジェロニモさんから。嬉し~)

陸自装備でもこれなら指摘おじさんに遭わずに済みます(笑)

SIG552、軽いし弾道は素直だし割とサイクル速いし発射音が静かだし、サバゲにうってつけです。

入念にドットサイトのゼロインをしたので、黒バイオを使ったのにばっちりGETできました。

 

裏は、ひとっ走りして森の中の藪に囲まれたところに潜むと、

(やっべ、突出しすぎた…)

と今更後悔。

いつもなら最愛のKくんあたりが斜め後ろとかで警戒してくれてるところですが、友軍がまだ誰も来ません。

そのうえワシは藪の中に完全に潜むのが嫌いで、咄嗟にしゃがんだところが、2方向に小道が伸びている、一部からは見えやすいところ。

そのうえ、足の速い敵がワシより外側を味方方向にこっそり移動していくのが見えました。

やるか、と構えたものの、藪にさえぎられ、撃っても当たらない状態に。

敵を側背に抱えるのは嫌ですが、後から誰か味方が来て渡り合ってくれるだろう・・・と辛抱します。

それより全面の林や藪のあちこちから、敵がガサゴソと進んで来る音がするのです。

参ったなあ・・・。

そのうち、外周側の藪の奥に、敵の姿がうっすらと。

顔を出したらやってやるか・・・と構えるも、敵は一向に顔を出しません。

バレたか?とも思いますが、撃ってこないところを見ると、ただ警戒してるだけのようです。

それよりも敵が何人も迫ってくるのが気になります。

ゴーグルの電動ファンをLOWにして耳をそばだてます。

・・・いた!

藪の中を這ってくる敵!

シュト!シュト!GET!

しかしこの音でワシの存在は察知されてしまったでしょう。

ここで、後方の味方が敵と撃ち合い始めました。

(後で訊いたら実弟だった。画像はジェロニモさんから)

幸いその音でワシの位置はごまかされたようで、姿の見えた敵に対して数発、GET。

まだ敵にはばれていないようで、さらにガサゴソと接近する敵に撃ち込みこれもGET。

しかしまだ前面には複数の敵の気配。

気が抜けん!

そこに後ろからカケルさんがやってきて、ハンドサインで敵の存在を伝えます。

(ガスブロ89を使うカケルさん。ジェロニモさんから)

さらにりずさんもやってきて、同じようにハンドサインで敵の存在を示していたら・・・ピシパシ!やられた!

ハンドサインに夢中になって敵に狙われていることに気づかないようでは・・・(--;

でもこれはゲーム開始後3分後くらいのことで、ワシがうちのチーム最初の退場者となってセイフティに戻ったら、先に退場していた敵さんたちが「今日の敵チームは連携してきてうまいよな」「そう、必ず連携して、全然倒せないうちにやられちゃったよ」…とか談笑していました。

すんません、さっきアナタたちを頂戴したのは誰とも連携できなかったワシなのです・・・(^^;

でも敵には敵で、すごいスナイパーが何人もいたし…

 

その後は昼食。

テッパチズ(笑)

 

 

午後はまず攻防戦。

最初は防衛側で、ヤグラを守ります。

しかし敵の圧力がすごく、ワシは後方で逃げ回りつつ撃ちまくり、どうにか生き残りはしたものの「手も足も出んわ」とつくづく感じた一戦でした。

ワシ、回り込んで敵の側面を突くことばかり趣味にしてたので、正面から渡り合うのが苦手のようです・・・

 

攻撃側では、敵の守りが固く、復活終了後にすぐやられてしまったり。

敵のスナイパーに、そうとう遠くから1発でワシのゴーグルに当てられたりしました。

恐ろしい腕・・・

 

あとは、遠いフラッグ同士でのフラッグ戦。

この時はまたも走って最前線まで行ったらやられ、という・・・。

ちなみに最前線で敵と撃ち合ってるさなかに背中に1発くらって退場したのですが、あれは後方に浸透した敵だったのか、はたまた味方射ちだったのか・・・。

その裏はフィールドの隅の濃いブッシュエリアで敵を翻弄し、一人なのに「敵が2人いる!」と敵に言わしめる活躍をすることができました。

まあ実態はいつ背後を取られるかとヒヤヒヤだったのですが、乱戦で敵2人をブッシュごしに倒すことができました。

 

 

そしていよいよ、ジェロニモ名物の「ブラックホークダウン」ゲームが。

これは今まで、たまたま人数が少なくて体験できなかったのですが、ようやくプレイすることができました。

(ルール説明)

これは、フィールド内の車を米軍ヘリに見立て、そこにパイロット2名を置き、米軍部隊が救出に向かう(10分持ちこたえる)というもの。

一方民兵側は最初の5分は復活しほうだい、フルオートで撃ちまくるというもの。

最初は民兵側でしたが、米軍部隊の一部が我々に突っかかってきたため応戦し、敵を殲滅しはしたものの、ヘリの不時着地点を攻撃に向かったところ、すっかり膠着していました。

そのため時間切れに・・・

難しい・・・

 

その裏の米軍側の時は「ちょっと後方で息をひそめて、民兵を後ろから攻撃してやろう」と一人でブッシュに潜んだものの、出発地点の米軍部隊数人が掃討された後に民兵部隊がヘリ不時着地点に向かう時、目の前を横切った民兵につい射撃してしまい、しかも外して数人の民兵にバリバリ撃たれ、慌ててブッシュの中に逃げ込んで走ったものの、逃げられるはずもなく・・・

 

最後は夕闇の中、カウンター戦。

まあ撃って走って楽しいゲームでした。

600発用意して、ほとんど撃ちきってしまいました。

無限復活とはいえ、ここまで撃ちまくったのは数年振りかも。

 

 

今日は久々のBB弾使用のふつうの定例会でしたが、自分にしてはここ何年もないくらい、撃ちまくってBB弾を消費しました。

走り回ったのは楽しかったから、BB弾を消費したのも楽しかったから。

サバゲは楽しんでこそですね。

 

撤収のあとはラーメン屋で弟部隊と反省会して、

さすがに日曜の帰りだけあって事故が3件もあってえらい渋滞で苦労しつつ、9時半にようやく帰宅したのでした。

 

ご一緒してくださった皆さん、そしてジェロニモさん、お世話になったです!