雨男は誰だ | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

半ば予想してはいましたが、ひと月も前から予定してたサバゲの日に、またも雨マークが。

それまで二週間も快晴が続き、前日も快晴だったにも関わらずこの仕打ち。

でも森の中のフィールドだから多少の雨でもサバゲはできますが・・・

 

というわけでお邪魔したのは、シマックス。

寒い!

ホントは別の所でも良かったのですが、初サバゲの女子がいて、シマックスは今月末まで定例会で「女性無料キャンペーン」をやってくれているため・・・

今回は、いつものK君の他、会社の後輩たち4人も同行。

うち2人の男子は1度だけサバゲ経験があり、残る男女はどちらも今日がサバゲデビュー。

で、ワシとK君で後輩4人のお世話や指導をしたので、かなりバタバタしました。

ちなみに女子無料デーで貸してもらったレンタルエアガンは、今日もやはりイマイチ。

ちゃんと飛ぶもののまるで集弾しません。

でもまあ弾がちゃんと出るだけマシでしょう。

女子は素直に

「スゴイ!楽しい!」

「ああんこんなの初めて!」(←言ってない)

と感動してくれるからイイですね。

 

しかしクソ寒いものの森の中のためか風がなくて助かります。

この寒さで雨予報にもかかわらず、80人前後は集まったみたいです。

みんな好きですねえ(←シトのこと言えない)

ウチメンバーの6人。

(写真はシマックスHPから)

わしは近頃、冬場は空自野戦迷彩がお気に入り。

他にも空自野戦迷彩のヒトがいて、なんとなく嬉しい。

曇ってて薄暗いので、メッシュゴーグルはちと視界が厳しかったです。

なのでほとんどファン付きクリアゴーグルでゲームしました。

 

ゲームはと言えば・・・

まあ、人数の割と多いフィールドでもあり、やはり遠距離での撃ち合いに終始しがちで、どこに行っても敵とぶつかるので大味な展開になりがちでしたが、それでもフィールドの体積(面積と起伏・障害物をかけたもの)が大きく人数が飽和していたわけでもないので、以前よりは動きはありましたし、背後を味方に撃ち抜かれることもありませんでした。

サバゲデビュー男子は、1ゲーム目から前線に突進し、やられたら再度復活して前線へダッシュ・・・とかなり元気。

同じくデビュー女子は、最初のほうは及び腰だったものの、K君にくっついて行動していたら、だいたい毎回最後まで生き残ってました。

わしは進んでやられ、の繰り返し。

 

ポットのお湯を提供してくれるので、インスタントのコーヒーを持っていって暖をとりました。

 

ワシは久しぶりに自分で思う存分M4のSOPMODをノーマルマガジンで使いましたが(ここ最近は銃が足りずに後輩に貸したり、ノマグを忘れて多弾にしてたり)、ゲーム中に

「もらった!」

という肝心な時に動かなくなり、

「わあロックしたー!囲まれた!やられた!」

となって悔しい思いをしながらシューティングレンジで原因究明にとりかかったら一瞬で原因判明。

単にノマグで撃ちきってボルトストップがかかっただけでした。

多弾に慣れてしまっていました・・・

(もっともあの状況では、マグチェンジで手間取ってどのみち戦死してた)

 

で、午前中はどうにか天気も持ちましたが、次第に雨が・・・

 

昼のカレー(大盛り)

昼休み前のゲームでは、早めに前線に向かって戦死し、並ばずにカレーをGETするのがお勧め。

 

しかし今日もワシらの銃にはトラブルが続き、ワシは89の多弾マガジンは給弾不良が治ったものの、今度は次世代M4のノーマルマガジンが次々と給弾不良。

なんと6本中5本も!

でK君は、買ったばかりの次世代AK74がセミだと初速が出ずHOPもかからず、フルにすると治るものの、またセミにするとタレるという症状が。

1回経験者の男子は、次世代G36のバッテリーが弱く、再度充電したら今度は弾詰まりが頻発。

なので弾詰まりロッドを持ち込んでゲームしてました(見た目は火縄銃)。

 

わしは雨が本降りになってきたこと、あとは雨垂れが被弾と紛らわしいので片づけに入り、あとは脚の悪い男子、昨夜飲み明かしてグロッキー気味な男子が早々に切り上げ、K君は銃の調整でレンジにいっぱなし。

結局、最初は及び腰だったデビュー女子が最後まで雨の中ゲームをしていました。

で、4時には撤収・・・

 

 

残念ながら途中から雨となってしまいましたが、連れてった4人は

「楽しかった」

「次はいつ行くんですか?」

という感想で、行ってよかったよかった。

 

さあ、花粉が舞う前にまた行きたいな~

(画像はシマックスHPから)