持ち手を作った | ガンプラを作りすぎたので始めたブログ

ガンプラを作りすぎたので始めたブログ

ガンダム世代なのにガンプラをほとんど経験してこなかったおっさんが、なんか急にガンプラを作り始めたブログ

こんばんは
最近ちょくちょくブログを更新しています。
更新するときは集中してする!しないときは全くしない!
メリハリですね!

どうでもいいので、本題。

先日百式を塗装しようと持ち手にパーツをくっつけていると
持ち手が足りなくなったんです。
わたしはハイキューパーツのペインティングクリップを使っているんですけど
2パック分使い果たしてしまいました。


棒の黒い物がペインティングクリップですね。

それを一緒に写っているペイントステーションという箱にさしているのです。
しかしこのペイントステーションの穴とペインティングクリップの太さがマッチしてないため


こんな感じのおしりの部分を折って太くして使っていたんです。
んで、これを買い足すにしてもまたおしりの部分を折らないといけないので
持ち手を自作することにしました!

材料は100均で揃えた


3mmアルミ線



ワニ口クリップ



収縮チューブ

以上です。

これを組み合わせて



完成した!
アルミ線とかチューブの色が下品だw


何本か作った!
3mmの太さがこの土台にちょうど良くて快適でございます。

収縮チューブはドライヤーで収縮できるって書いてありますけど
無理ですw
たぶん死ぬほど長いこと当ててればそのうち縮むんだろうけど
ろうそくの火とか熱源を用意した方がいいです。
わたしはヒートガンっていうドライヤーの親玉みたいなのを使いました。



これです。
もともとPS3を修理するために買ったんですが
伸ばしランナー作ったりできるんで模型方面で活躍中ですw

バキュームフォームもそのうちしたいと思うので、
板をフニャフニャにするのにも使えるかなぁと思います。

あと、アルミ線は巻いてありますけど、適当に手で伸ばして
固い物でサンドイッチにしてコロコロ転がしてやればまっすぐになります。

ちなみにペインティングクリップはとてもいいものですよ!
持ち手を作る時間があったらこれを買って模型の工作に時間をあてましょうw

それでは、アディオス!