今日は、清掃デー??? 何でしょうか? | 今日は、昨日とも明日とも違う。今日は、今日だけ!

今日は、昨日とも明日とも違う。今日は、今日だけ!

何かのテーマを決めると、いいね!増えるらしい。
何かのジャンルに入るとランキング伸びるらしい。
必要かなあ?何かの学部、何かの専攻、何かの宗派、何かの派閥…
何かのだれかになる方が、楽なだけかもしれません。

一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は、清掃デー! って何? 生まれて初めて聞いたよ。
ダスキンかなんかの創立記念日かなあ?
残りの364日、掃除しなくていいんだったら、ねえ。
分からん・・・Google先生に聞いてみる。
 
1954年(昭和29年)4月22日、それまでの汚物掃除法に代わって清掃法が制定された。
汚物掃除法は伝染病を防ぐため、ごみ収集が市町村の義務だった。それに加えて公衆衛生の向上を図ることが目的だと書いてあった。
対象の「汚物」は、「ごみ、燃えがら、汚泥、糞尿、および犬、猫、ネズミ等の死体」だそうです。
(Google先生の最初に出てきた「雑学ネタ帳」ホームページを参照しました。ご教示ありがとうございます。)
 
へえー、全く知らなかった。汚物掃除法も清掃法も初めて知った。当然そういう法律があることは、わかるけど、初めて知ると、へえーそうか、ってなるよね。
でもちょっと、「汚物」の中に犬、猫の死体っていうのもねえ…
飼っていたペットの犬、猫の死体を燃えるゴミに出すのも、チョットねえ。
合法かもしれないが、チョットねえ。
 
そんなことを考えた、今日の午後です。
あっ、上の宿題忘れていた。「一番きれいにしたい場所は?」 
私の「ココロ」(笑)でしょ。
 
ではまた、今日も一日、お元気で。