櫻坂46 『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』 DAY2 | kazのブログ-きまぐれ坂道日記⊿

kazのブログ-きまぐれ坂道日記⊿

ご覧頂きありがとうございます!!

好きな事を好きなように書き連ねるだけの自己満足ブログですが、良かったらお付き合い下さい♪

基本的にはアイドル(乃木坂46、櫻坂46)ネタが中心で備忘録も兼ねてます♪

何故か開催2日間だけ極寒のZOZOマリンスタジアム。


できれば野外は夏がいいかな〜、規制退場待ちはマジでヤバかった💦





でも。


スタジアムの隅々まで埋め尽くされたbuddiesの熱気でライブ中は問題無かったけど(笑)


2日間で7万2000人はZOZOマリン史上最高動員だったみたいで。


本当に素晴らしい事ですね♪


11月25日、26日の2DAYSで開催された櫻坂46の3rd year anniversary live。


僕は昨日26日に参戦。


いつも通りの拙い感想を備忘録として残します(笑)


今回開場15時、開演17時。


過去の経験から幕張でのイベントは色々アレなんで、有休取って球場近くのホテルを予約しました💦  


そう言えば、幕張でのイベントはヤバいよね?


に気付いたのが遅かったのでまぁまぁ高くついたけど、規制退場のバランスとか海浜幕張の地獄とか考えたら、ね(笑)





↑坂道アレンジされたこのホテルです(笑)


ホテルチェックインが15時からだったから、そのちょっと前に会場へ着いて見れる所は見ておこうと思い14時半頃着弾。


あ、そう言えば京葉線運転見合わせとか言う絶望感満載のイベント(笑)があったみたいですが僕が向かう時には既に解消されていて問題無しでした💦





海浜幕張駅は櫻坂祭り♪


人凄いし、めっちゃ寒い💦


幕張来るのっていつ以来だろう?


握手会に通っていた頃は、ここに来るのが当たり前みたいになっていたけど(笑)


何だかとても懐かしい。


その懐かしの幕張メッセを越えた先にZOZOマリンスタジアムはあります。






マジでめっちゃすごい人💦


イベント参加するくせに、人混みが大嫌いなの最後まで変わらなかった(笑)


どうかな、ファン層はやっぱり乃木坂に比べて若めかな?


女性もとても多い気がする。


てっちゃんがいた頃の欅坂46程じゃ無いけどね。






この夏鈴ちゃんのビジュアル超好き♪


パネルとかフラッグとかひかるちゃんと夏鈴ちゃんは撮りたかったけど、特にるんは人気ありすぎて無理でした(泣)


ファンクラブブースも待機列地獄だったんで回避💦








風もそこそこあってすぐにパタついちゃうフラッグ💦


さすがにひかるちゃん1枚くらいは撮りたいよなぁって思ってたら、知らないお姉さんが広げてくれて撮れました、ありがとうございます♪





この方に関しては、後ほど(笑)


で、15時ちょっと前にホテルへチェックインしに行ったら今度はそっちが超待機列。

  

イベントなの忘れてた💦


でも本当に、昔の全国握手会とかあの地獄のような待機列を良く並んでたなぁって改めて思います。


白石麻衣ちゃんとか西野七瀬ちゃんなんてマジで数秒の為に数時間並びましたからね〜。


その後僕は全握離脱、個握オンリーしましたけど。


まぁ、当時この2人に会う事にはそれだけの価値がありました(笑)






あ、ホテルは球場際近のアパホテル東京ベイ幕張。

もともとプリンスホテルだった所ですね。

16時半までホテルでゆっくりして、装備確認(笑)






ギャルソンのコート、中に厚手のパーカー、インナーにサーマル着てカイロ装着したけど普通に寒かった💦


で、準備して改めて会場に行くと更に尋常じゃない人の数。


早々に入場し座席へ。


今回僕の座席はアリーナD9ブロック。





メインやサブのステージは遠いけど、花道が目の前‼️


座席はブロックの中でも花道寄り。


メンバーが来ると目前でのパフォーマンスが見れてかなりの神席でした。


いつかの幕張メッセ、欅坂46のライブでの花道最前、長濱ねるちゃん爆レス祭りを思い出す座席(笑)


以下、26日のセットリストを残しておきます。



櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE DAY2 ZOZOマリンスタジアム


※()センター

影ナレ】

上村莉菜・中嶋優月

【OVERTURE】

M1・Buddies(山﨑天)

MC

M2・Dead End(森田ひかる)

M3・摩擦係数(山﨑天・森田ひかる)

M4・なぜ恋をしてこなかったんだろう(藤吉夏鈴)

M5・それが愛なのね(山﨑天)

M6・夏の近道(谷口愛季)

M7・Anthem time(中嶋優月)

M8・ドローン旋回中(田村保乃)

M9・君と僕と洗濯物(森田ひかる)

M10・Plastic regret(藤吉夏鈴)

MC

M11・革新的クロワッサン(井上梨名)

M12・条件反射で泣けてくる(井上梨名)

MC

M13・コンビナート(増本綺良)

ダンストラック(小林由依)

M14・隙間風よ(小林由依)

M15・五月雨よ(山﨑天)

M16・一瞬の馬(藤吉夏鈴)

M17・Cool(大園玲)

M18・流れ弾(田村保乃)

M19・BAN(森田ひかる)

MC

M20・マモリビト(小島凪紗)

M21・Start over!(藤吉夏鈴)

M22・承認欲求(森田ひかる)

【本編終了】

EN1・僕のジレンマ(小林由依)

EN2・思ったよりも寂しくない(山﨑天)

MC

EN3・櫻坂の詩

【全編終了】


本当に今の櫻坂46の勢いそのままの素晴らしいセトリ。

あっという間に終わってしまった感覚。


僕は仕事の都合で春のツアーには参戦出来なかったので声出し解禁後の櫻坂のライブは今回が初。


どうしても、櫻坂46はコロナ禍に改名したグループなのでコールが不安定な感覚はありましたが、そもそも欅坂46自体が、一部楽曲を除き声出し不用とまで言われたグループでしたからね〜。


まぁ、あの頃のパフォーマンスは所謂アイドルグループの内容では無かったですが…


で。


毎回、櫻坂のライブは夏鈴ちゃんが無双するわけですが、その点は今回も同様(笑)


本当に彼女のライブパフォーマンスは素晴らしい♪


ひとつ残念だったのは、今回『偶然の答え』の披露が無かった事。


僕はこの曲で青い炎を纏う藤吉夏鈴が死ぬほど好きでして(笑)


アニラでの披露が無かったという事は、今後ライブで見る事はもう難しいのかなぁ…


永瀬莉子ちゃんも来てたのにね〜。





るんちゃんに関してはもう何も言う事は無いです(笑)


ただただ、可愛らしさと美しさと強さを兼ね備えた最強スペックのスーパーアイドルである事を再確認。


3年前、彼女が一人で背負ったもの。


その姿をライブ会場で見る度に。


小さな身体を守るように纏っていた篝火が、今では全てを焼き尽くす業火となり。


その炎を纏いながら目の前の花道を通るその姿。


僕はもう、その姿が見れただけで満足。


本当にカッコ良かったし、美しかった♪


あ、前回のブログで書いた『桜月』と『Cool』ですが。


残念ながら『桜月』の披露は無かったですが、大園玲ちゃんの『Cool』は見れました♪


ちなみに大園玲ちゃんは目の前の花道てパフォーマンスしてくれる場面があって、やっぱりめっちゃ可愛いかった♪


それから、守屋麗奈ちゃん。


『桜月』のパフォーマンスは本当に美しいから見たかったのですが、彼女も目の前に来てパフォーマンスしてくれまして。


いや〜、それがもう美しすぎて。


お顔が(笑)


本当目の前にいてくれたので、ずっとお顔見てました。


色白美顔、正に眼福。


間違い無く、現状坂道最強ビジュアルかと。


もう少しだけ見たい気もするなぁ…💦


まぁ、ね(笑)


保乃ちゃんの『流れ弾』のパフォーマンスも目の前の花道で見れたけど本当にカッコ良かったし、天ちゃんも含めて、誰か1人に偏る事無く2期生を軸に着実にグループアイドルとしての力を付けてきた事が分かる3周年のアニバーサリーライブでした。


強いですね〜、今の櫻坂46は。


3期生が加入した事で更にパワーアップしたのは確実で僕の席の周りでも3期生推しの方が結構多くいた印象。


頑張れ、理子ちゃん♪


で。


ライブは本当に楽しかったけど、規制退場はまぁまぁ地獄💦


本当はどこかでご飯食べてからホテル戻ろうと思っていたけど寒すぎるし、時間ギリギリだしでホテル直帰(笑)





ピザとコーラで1人パーティーしましたとさ🎉


(笑)





































































一応、僕の中では今回の櫻坂46の3周年アニラが現場では最後の推し事。


もちろん、乃木坂46には筒井あやめがいるし、櫻坂46には森田ひかると藤吉夏鈴がいるのでオタ卒自体はまだ先で。


これからは、在宅でまったりと推し事をする予定でおりますが…


何だかんだ、ライブは楽しいからなぁ(笑)


来年の夏頃、真夏の全国ツアー行ってたらすいません💦