展開が遅いブルーベリー | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんにちわ~(^_^)




















暖冬だった今冬ですが、未だに開花していないブルーベリーもあります。














ノーザンハイブッシュ系のハーバードです。





ほんの僅かに展葉しているのみです。













花芽はようやくここまで開きました。










今年は味見程度しか結実させませんが、どんな実がなるのでしょうか?






ちなみにハーバードの評価は、ベリーズライフのベリー公さんによれば、風味は濃厚でコクがあり、酸味もあるが甘酸バランスがとれとても美味しい、実質は柔らかめで輸送に向かない、とあります。
暖地適性もあるとのことなので、とても楽しみです(*^^*)


















ノーザンハイブッシュ系のブルークロップです。









、、、ブルークロップってこんなに展葉遅かったっけ???(笑)







調べて見たら、昨年は4月18日には開花していました。今年は、なんと1週間開花が遅れておりますびっくり












昨年は少し酸度高めの実ができましたが、今年はどんな実がなるのでしょうか?(^_^)


















今年は実をつけない予定のノーザンハイブッシュ系のコビル自根です。















ようやくシュートの発生が始まりました。














コビルの接ぎ木です。





こちらの方が少し早いものの、やはり展葉は遅いです。



















こちらは開花情報です。








ブロ友のサルベリーさんにいただいた、ノーザンハイブッシュ系のアーリーブルー/コリンズ接ぎ木のコリンズ側に着いていた花芽が開花しました(*^^*)












1花芽分だけ味見してみます~。


楽しみ〰️♥️