ブルーベリー開花情報 追加 | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^_^)















昨日の嵐も去り、kaz農園は新緑の季節に🌿






















ブルーベリー開花情報の続報です。














ノーザンハイブッシュ系のリバティです。








数年間に大関ナーセリーで3年生苗を購入するも1年で枯死させてしまった曰く付きの品種ですが、もう一度チャレンジしてみようと2年前に購入。今年なんとか収穫できるまでに成長しました。



関東方面や中部方面と比べてかなり遅い開花となりましたが、4月17日に開花確認しました。






以前過湿で根腐れさせてしまったので、今回はできるだけ土中に水分が滞留しないよう組成を考えました。





ベリーズライフさんのデネブCOCOブレンド長繊維にパーライト、COCOチップ、COCOファイバー、針葉樹繊維も放り込んで排水性と通気性を確保。
その用土で植え替えた上でその上に針葉樹クラッシュマルチを乗せてバークマルチまで乗せました(^_^)
超過保護仕様ですグラサングラサングラサングラサングラサン










花芽は100程度残しているのですが、収穫初年度ですので、0.3kg~0.5kg位収穫できれば上出来かなウインク















サザンハイブッシュ系のガップトンです。


4月18日に開花確認しました。












昨年初収穫でした。サザンハイブッシュの中でも終盤の収穫でした。


このガップトン、想像に反してかなり大粒の実が収穫できました。

しかも味の方も、香りがよく甘味が強く優秀な品種ですね~照れ





昨年秋に、今年の大活躍を期待して60L鉢に鉢増し。



期待しかないです♥️












今年は昨年の倍、0.6kg~0.8kg程度の収穫を期待しています🎵
















こちらは、ラビットアイ系のホームベル実生苗。通称kaz-1です。



こちらは少し前の4月9日に開花確認しました。









大きく成長し結実させても差し支えないと判断しましたので、今年初結実させていきますニコニコ











kaz-1は、実生苗ということでkaz農園オリジナル第一号品種となります。





ホームベルの鉢のなかに自然に生えていた実生苗なのでホームベルが片親であることは間違いないところですが、もう片方の親は昨年の葉っぱの形状からアリスブルーではなかろうかと判断しました。

kaz-1の素性はアリスブルー×ホームベル、ということになります。



アリスブルーの実の大きさや種感のなさ、ホームベルの強さや甘味など良いところが引き継がれたら良いのですが、、。















開花しましたが、花の形状はアリスブルーともホームベルとも似てない(笑)




どれに似ているかとというと、何故かブライトウェルに似てる(笑)(笑)








さあ、果たしてどんな実がなるんでしょうか?楽しみですウインクウインクウインク






















ラビットアイ系のバルドウィンです。




こちらは昨年より3日早い4月14日に開花確認しました。









バルドウィンはシュートの動きが早い❗花芽が開く前にシュートでモサモサになっていました(笑)










昨年はかなり大粒の実が収穫できたのですが、少し味が薄かったような?







今年は水分量と収穫時期をきちんと見極めて収穫しようと思います。
















今年は花芽の数を、なんと1000個も残しました。



なので、2kg~2.5kg位は収穫できるのでは?と考えています。




今年は美味しいバルドウィンを食したい!!

















そして、下の写真はサルベリーさんにいただいたアーリー&コリンズ接ぎ木です。








サルベリーさ~ん、何とか枯れずに管理できてますよ~爆笑爆笑爆笑













ほら、良いシュートも生えてきてます🎵











コリンズ側ですが、花芽を全摘したつもりが残ってました。




なんか勿体ないので、この花芽だけ結実させてみることに。










どんなお味がするのでしょうか?とっても楽しみです照れ照れ照れ