こんばんわ~(^-^)kazでございます。
GWも、もう終盤。大型連休をとれている方が沢山いる一方、私には祝日も日曜日も全く関係ありましぇ~ん(泣)
今日はたまたまお休みだったので、ブログ更新となっているわけでございます(^_^;)
今回は今年結実させない2~2.5年生苗を中心にアップします。
ノーザンハイブッシュのプル。何年か前にプルを育ててたのですが、余り大きくならずにどこかにいってしまいました(笑)
なので、再チャレンジです。

ノーザンハイブッシュのデキシー。

↓はやて号さん、うちのデキシーですが、はやて号さんのと比較してどうですか?

ノーザンハイブッシュのブルークロップ。

ノーザンハイブッシュのブリジッダ。

ノーザンハイブッシュのハーバード。

以上5品種はガレージの下で、強い直射日光が当たらないように管理しています。ハーバード以外はシュートがよく伸びてるでしょ?
↓下の写真は2年半前に夏挿ししたノーザンハイブッシュのスパルタンです。
何か、むっちゃ元気なんスけど………(^_^;)
スパルタンは植えてある環境が良ければ強健に育つので、この鉢のなかはきっと水が合うんでしょうね

屋外管理のノーザンハイブッシュブルークロップ。
サザンハイブッシュのデキシーブルー。

サザンハイブッシュのミスティー。

サザンハイブッシュのアーレン(だったと思う)

ノーザンハイブッシュのデニスブルー。
この子は今年3年生なので、成長次第では来年結実出来るかもしれません。

同じく3年生苗のノーザンハイブッシュのボーナスです。
こちらは少し成長遅めです。3年前に食べたときは、完熟果がとても美味しかったと記憶してますので、是非とも成木にまで育て上げたいですね(*^^*)

サザンハイブッシュのケストラルです。
萌芽の頃は葉っぱが真っ赤っかでした。まだその名残が新芽の方に出てるようですね。
昨年よりは若干ですがシュートも太いようです。ただ、中々大きくなりません。来年は5年生ですから、来年は結実してもらわなきゃ困るのですが………


サザンハイブッシュのファーシングです。
萌芽の頃は弱々しいシュートでどうなることかと思いましたが、今では力強いシュートがバンバン出てきております


ノーザンハイブッシュのエチョータです。
気候的には、岡山の気候はエチョータにとって快適なようです。2年生苗ですが、既に樹高が倍になりました


多分ノーザンハイブッシュ系のデューク実生、kzn-1です。
かいまりんさーん。この子も大きな葉っぱも出て来てますよ~

シュートが中々出てこないのが珠にキズですが。
↓ラビットアイ系のオンズローです。
3年生苗なんですが、木も大きくなってきて、水切れが早くなってきました。
このまま秋まで待とうかとも思ったんですが、まだ間に合いますので、鉢増しする事にしました。
↓鉢増し前

↓鉢増し後
10号鉢から13.5号鉢へ鉢増しです


オマケです。
↓この写真を見てください。
地植のホームベルなんですが、葉っぱが茶色く変色してしまいました。
最初は根腐れかな?と思ってんですが、
どうも原因は前日に吹き荒れた突風が強すぎて、出てきたばかりのシュートを痛めてしまったようです。

現在は傷んだ葉っぱや枝を取り除いて、キレイにしてます。
最近は栽培環境が気象天候に左右されることが多いですね
