入院 その後 | スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんで治療中。腹膜播種あり、リンパ節転移ありのステージ4で手術不能と言われて、現在抗がん剤治療中です。
8年前に乳がん3年前に乳房パジェット病をしました。
楽しいことが大好きです❗治療のこと、日々の暮らしなどを綴ります。

11日(月)に入院して、今日は1月15日(土)です。

今日の状態ですが、鼻から胃管チューブ、お腹のあ管が1本抜けて残り3本、それと尿管から1本出ていますので合計5本の管が出ています。



まだオムツ装着ですぼけー
動きづらいのは相変わらずです滝汗


ドレーンの侵入部の痛みは辛いですねショボーン
それでも少しずつ炎症が引いてきて、日に日に痛みは減っています照れ


夜間緊急手術になりましたが、どういう状況だったかというと、胃に5㎜の穴が空いて腹膜炎を起こしたことによる腹痛だったそうです。


とにかく痛かった!



これまで、いろんなケガやお産、手術など経験しましたがこんな激痛は初めてでした。
突然始まり、全く引かないどころかどんどん痛くなり、身動きがとれなくなりました。もがき苦しむ感じですゲッソリ


幸いだったのは家族が家に在宅していたこと。

すぐに病院に電話を入れて指示を仰いでくれました。
一応、救急車にも電話を入れたそうですが、その日は成人の日の夕方だったせいか、全然電話に出てくれなかったそうですびっくり

結局、ダンナと次男で私を自家用車に担ぎ上げ、大学病院緊急外来へ直行!

その間に主治医や担当チームに連絡をして下さったので、到着してすぐに検査ができました。

やはり、いざというとき頼りになるのはかかりつけ医ですね。

全ての情報が集まっているし、何よりも信頼できるおねがい

今回は本当に主治医をはじめ医療スタッフの皆さんに命を預けていると実感しましたラブ


胃がんの治療は少し中断します。

サイラムザ投与中はちょっとした指先のケガや擦り傷でも治りにくかったので、今回も破れた穴の修復にはしばらく時間がかかるらしいです。

回復の状態を確認するためにも、排液の性状確認が大切なので、たくさん管が入っているんですね。

それはわかってるけど、辛い~ゲッソリ

なければ、もう少し動けるのにと思うけどショボーン

時間が薬ですね。
文章もバラバラでスミマセンてへぺろ


寝てる間にコメントも頂いて、ありがとうございます!

すこしずつお返事しますので、お待ちくださいませおねがい

皆さんも緊急時に備えて、診察券、保険証、療養記録、入院セットの場所を家族に普段から伝えておくか、すぐわかるところにおいた方がいいですよ。

私はそれで、スムースに搬送されました。

本当に備えあれば憂いなし!ですニヤリ


今日も一日、よい日でありますようにハート