お菓子作りました | スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんで治療中。腹膜播種あり、リンパ節転移ありのステージ4で手術不能と言われて、現在抗がん剤治療中です。
8年前に乳がん3年前に乳房パジェット病をしました。
楽しいことが大好きです❗治療のこと、日々の暮らしなどを綴ります。

退院して、少し体調も回復してきました。

今日は土曜日で大学病院は休診日ですが、主治医から「どうですか?順調にごはんは食べていますか?次の治療までしっかりごはんを食べてくださいね。次の抗がん剤投与はアルコールに酔ったような症状が出るので車で来ないでくださいよ。」
と朝、電話をもらいました。

本当に優しくて良い先生なんですよ。大学では助教授で、私の話しをよく聞いてくれて迷ったことはすぐに持ち帰り、検討してくださいます。

私自身もよくコミュニケーションがとれていると思っていますニヤリ

だって、命を預けてるんですからねおねがい
中途半端な関わりでは困ります。
お互いに常に真剣勝負ですてへぺろ



でも、家にいると病気のことは忘れますねI


今日は娘と午後からりんごのお菓子を作りましたりんご
入院中にテレビで見ました。


紅玉を3個りんご


お砂糖でカラメリゼして


型に入れて生地を流し入れて


オーブンで焼きました!
りんごの皮でジュレもできました!





底が抜ける型だったので、中身が流れてしまった~っびっくり
久しぶりなので、間違えてしまいました。
もう少し、生地が膨れるはずだったのにひっくり返すときに、崩れてへしゃげてしまいました。

残念ガーン

でも失敗したけど、美味しかったですショートケーキ
娘も楽しんでたし、まぁいいかウシシ
またチャレンジします。


で、もう1つ今日試したもの…



玄米ごはんですおにぎり



主人の実家はもともと農家で、身内は農業従事者はいませんがお米を作ってもらっています。

我が家は毎日、白米を食べていましたが病気してから、どうも玄米が気になる。

胃が悪いときはあまりよくないらしいけど、いろんな栄養素も多く体に良いと書いてあるので今日は試しに炊いてみました。


家族の反応は良好でした。
「プチプチして噛みごたえがある」
「噛むほどに旨みが増す」
「明日も食べてみたい」

と、好感触ウインク

私はお粥で頂きます。

しばらく続けてみたいと思います。





体に良いと聞けば何でも試してみたい今日この頃チュー


体は十分うごかないけど、今、すごく活動意欲がアップしています。

やりすぎ注意報ですねくもり手