平成から令和へと時代が変わり、日本は次の章に歴史を読み進めているところである。
以下、文科省より資料が示されてあるので、各自査読してみるといいだろう。いくつか私の意見を合わせて掲載しておく。
新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/siryo/1418542.htm
======================================
【中央教育審議会総会(平成31年4月17日)及び 中央教育審議会初等中等教育分科会(令和元年5月8日)における 主な意見(資料4.4)】
<<新しい時代が指すキーワードは、多様性。学校の多様性、教育課程の多 様性、教員の多様性をどのように作っていくのかということが、今回の 議論において、一つの共通の方向性であると感じる。>>
「多様性」(しばしばダイバシティという言葉も散見される)というのは、個人内あるいは組織体の中に存するということではなく、いろいろな属性なり特性なりがそれぞれに存立しながら、社会が形成されている状況を指す。一個人は多様性の中の一つであるわけだが、独自性やオリジナリティをアイデンティティとしてもっていることが必要とされるのである。
従って、「様々な物事がありますが、私はこのような考えと立場を取り、以下のように実践提示しております。」という確固とした主張を持たざる者は、多様性という言葉を使って相手方の理解不足に責任転嫁をしがちである。
いろいろな人との違いを際立たせながら、総体を支える一人として調和する能力というものが、より必要とされる時代であると言える。
<<先端技術を活用した個別最適化された学びの実現が大事。AIドリルを 活用するなど、教育の在り方を転換する覚悟で行ってほしい。>>
今年3月23日(土)に開催してもらった私の「耳順セミナー」やさらに掘り下げた勉強会での3回に渡るミニ講演で指摘があった通り、学習を支える存在が教師である必要はない。むしろ、指導力不足や能力不足や資質に問題がある者が授業するよりも優秀な学習コンテンツを子どもに与えている方がよっぽどよいことがある。そのことをスバリと指摘しているものであろう。
<<Society 5.0 時代には読解力が大切であることが書かれているが、新学習指導要領の総則には入っていない。読解力が課題であるという認識を 持っている現場の校長が多いので、読解力を、教育課程編成の際に校長 としてどうさばいていけばいいのかをしっかり現場に伝えていかなけ ればならない。>>
教育課程編成権は学校にある。学校の最終責任者は校長である。故に教職員・保護者・地域や関係機関、そして何よりも児童生徒が共有できるビジョンとして捉えられるように、校長は経営方針を教育課程を編成できなければならない。多様性をキーワードとされているわけだから、横並びの金太郎飴のような学校経営は求められていないということだろう。
校長にとっても際立つ個性と指導力が求められる時代になってきたというわけだ。