今朝、郵便受けを覗いたら、NHKの受診料の封筒と国民健康保険の振込用紙が入っていました。

 

NHKの方は、そもそもテレビを持っていないので、払わなくていいかなと思います。国保は来年の3月までの分まで、郵便局で一括で払ってきました。21,700円でした。まあ、安いですよ。じゅうぶん、心療内科や歯科の医療機関を利用させて頂いています。

 

もしこちらでの生活が続けられるようなら、後期の10月から1年だけ、また放送大学に入ろうと思います。近くに国立の愛媛大学があり、その構内に放送大学があるのですが、家から歩いて10分もかかりません。放送大学の学生になると愛媛大学の図書館も利用させてもらえるのです!図書館を自分ちの本棚のように使えるのなら、それだけで学生になる強い動機となります。ブロ友さんにコメントをしていて気付きました。良い考えでしょう^^

 

でも、今日は2週間に一度の心療内科通院で、先生とお話したのですが、今が平穏な生活なんですよね。そしてそれは、いつまでも続くものではないかもしれません。もし理事長さんがこの世を去った時には、僕のこれからを決める必要がありますね。たぶん横浜に戻るかな。松山好きなんですけどね。先生も「いろいろな可能性を模索したほうが良いですよ」と仰っています。今日はそんなことを考えていました。