昨日は松山市の中心、松山城に参上してきました(笑)

お城には大街道からロープウェイを使うのが、観光ルートとしては一般的ですが、一度行ったことがあるので、歩いて登ってみることにしました。
 

県庁わきからの登山口です。
 

こんな感じ、舗装されていて歩きやすいウォーキングコースですね。坂は少しだけ急かもしれません。
 

15分ほどで門に着いたところ。白い極真の空手着を着て黒帯を締めた、外国の方の団体さんが楽しそうにしていました。
 

お城の天守閣前の広場です。思い思いの方がくつろいでいます。桜の木かな?ちょっと早かったみたいです。
 

ここまでは無料ですが、お城の中に入るには520円かかります。今回は入らずにスルー。
 

桜は少し咲き始めたところですね。あと一週間もすると見ごろでしょう。
 

松山市を望む高台です。なかなか晴れていて気持ち良い。
 

帰りは古町口という裏手の平和通りの方に出る登山道から歩いて帰ることにしました。住んでいる部屋の町の方に出ます。
 

この木はきれいでしたね。桜の一種かな?
 

こんな感じで石段が続きます。行きと比べてハイキングに近いですね。
 

古町口に降りきったところです。1キロくらいで良い運動になりました。水筒をもって行って正解。楽しかったです^^