日曜日は良いお天気だったのでお散歩してきました。
 

松山市の中心部のお城山のふもとの公園です。周りはお堀になってますね。
 
市中心部の市駅前から歩いて5分ほどの所です。JR松山駅からは10分ほど。
 
とにかく広々としていて、晴れて気持ちが良いですね。この日は何かのイベントをやっていたようで、クッキングカーがたくさん来ていました。
 
手前の建物は何だったかな?奥の山の上に建っているのが松山城です。写真では遠そうですが、すぐ近くですよ。
 
そうそう、これが市内電車のレトロな方の車両です。中もおもむきがありますよ!
 
公園に行ったのは、お散歩と県立図書館を利用してみたかったからでした。市立図書館との違いは、おそらく郷土資料などの文献がそろっている所でしょうけど、一般書架にも良い本がたくさん置いてありましたよ。
 
『アミ小さな宇宙人』は、さくらももこさんが描かれた表紙の本の方が有名ですが、一番最初はこんなに恐ろしげな表紙だったのですね(笑)いま、読んでいるところですが、とても良い小説です。
 
ヒンディー語の教本が置いてあるとは思いませんでした。以前から興味があったのですが、なかなか目にすることが無くて。マイナーな言語ではないのですが、英語が通じやすい国ですから、学ばれる方は少ないのかもしれないですね。こちらもすごく面白いです!
 
利用貸し出しカードを作って借りてきました。図書館と公園があるだけでも満点ですよ!すぐ近くに県立美術館があるので、障害手帳が出来たら入ってみたいと思います。