スマホとマイナンバーカードを使って、家からマイナポータルサイトで引っ越しの転出届をしてみることにしました。最初は出来るかどうかわからなかったのですが、現在処理中です。

 

処理先は最寄りの区役所で、あと必要な手続きは、僕の場合、国民健康保険に入っているので横浜市の健康保険証の返納です。

 

資格喪失証のような書類は、区役所に保険証を返納しに行った際に、頂けるのかな?明日、窓口で確認します。

 

転出がすごくお手軽になったのは、マイナンバーカード制のメリットですね。

 

向こうの来庁予定日をサイトで設定できたので、松山での転入の際には、市役所での転入届、マイナンバーカード、松山市の国民健康保険証、障碍者手帳等の手続きが来庁時に必要になります。

 

これらは、やはり市役所に出向かなければならないようです。

 

あと、別に、自立支援医療証の作成や、運転免許証、銀行、カード等々の住所変更手続きが必要ですね。

 

国民年金(障害年金)は、マイナンバーカードに紐づいているので、とくに手続きは、いらないみたいです。

 

いよいよ近づいてきましたね。(と言っても一週間はありますけどね)

 

最初は、引っ越しって色々とやることが多すぎて、自分に出来るかどうか不安だったのですが、一つ一つやって行くうちに、けっこう出来そうだなと思いました!