元ヤクザでYouTuberの懲役太郎さんと、ライターの草下シンヤさんの対談本です。

 

あまりエグイ内容には触れずに、ヤクザの事、外国人犯罪の事、半ぐれの事、振り込み詐欺の事、薬物の事、ヤクザの2世のことなどについて書かれていました。

 

いろいろと知らなかったことも多く、ふーんそうなんだと面白かったです。

 

例えばヤクザは待ち合わせの30分前には、下見がてら現地についているとか、いまの詐欺は一見堅気の10代がゲーム感覚でやっていて、ついていけない。偽造テレカを売っていたイラン人などは本国では元軍人などのエリートだった。そして人間として立ち直るには恋人や伴侶がいる事などが、興味深かったです。

 

時代の流れと共に、犯罪も変わるのでしょうね。僕は堅気でいようと思いました(笑)