毎朝、日の出前に30分ほど散歩をしています。夏も冬も雨の日も。なぜかというと、たぶん道の途中でお地蔵様にお参りするのが楽しいからですね。

 

あとはジョギングも、だいたい毎日しています。昨日はコースを少し変えて、隣の駅を経由して10分ほど長く走ってみました。

 

資格の勉強も、ここ数年毎日続いていますね。

 

たぶん運動習慣や勉強習慣は、身につけると最強だと思います。むしろ、やらない日のほうが落ち着かないみたいな。

 

そしてそれが身に付いたのは、多分僕の場合、2年間の陸自での生活があったからですね。規則正しい毎日の運動と課業。そこで習慣化が気持ち良いことに気付いたんだと思います。

 

子供のころは、夢想家で忘れ物の多い、ふつうの落ちこぼれ少年でした。読書は好きでしたが、宿題はやりませんでした。

 

ところで七草がゆ食べましたか?お粥は普段はあまり食べないので、胃腸に優しいですね。美味しかったです。季節の行事もある種の1年のリズムですね!