2023年は、資格のお勉強は、FP2級、MOS(Excel、Word)、2級ボイラー技士も取りましたが、簿記3級が主でした。手こずっていますね。

 

最初に勉強したクレアールという資格予備校の教材。簿記の基礎の概念をていねいに学びました。でも試験勉強には向いていなかったかもしれないです。3か月かけて最後まで勉強して、このままでは試験に受かるのは無理だと判断しました。

 

つぎに独学用に、本屋さんで売っている『みんなが欲しかった簿記の教科書・簿記の問題集』に切り替えました。これはすごく良かったです。テキストで基本をばっちりおさえて、問題集で実際の試験に即した解答する力を養います。このテキストと問題集が無かったら、簿記3級の受験をあきらめてたかもしれません。1か月で2周しました。実力が確実に付いたと思います。

 

そしていま仕上げにやっているのが、この問題集です。全12回分の問題と解説付き。それと、ネット試験用に10回分のネット試験の問題を受ける事が出来ます。いま追い込み中。問題は解けるものの、60分では解答時間が全然足りません。どんどん追い込んで仕上げて行こうと思います。

 

来年2024年1月中にはネット試験を受けて決着をつけますよ。思ったより手間取ったけど、そのぶん受かったらうれしいだろうなぁと!

 

今日は大晦日ですね、一年の締めくくりの日、皆様お疲れさまでしたm(__)m