半年続けていた、簿記3級の勉強方法を、見直すことにしました。クレアールの教材から、みんなが欲しかったシリーズへ。簿記3級受験が見えてきました。
 

新しく買ったのは、もし僕が独学するのだったらこれにしようと以前から決めていた、滝澤ななみさんの「みんなが欲しかった」シリーズです。FPのお勉強の時にお世話になって、すごくわかりやすかったんですよ。
 
今まで半年近くお世話になったクレアールの教材は、一度仕切り直しをしようと思います。こちらはおかげで、全く分からない所から、簿記とはこういうものなんだ、というのが分かるまで、ていねいな動画講義で、お世話になりました。
 
もちろん、一度決めたら、そのテキストを繰り返し使ったほうが良いというやり方もありますが、僕はもう十分得たかなと思います。仕訳はある程度出来るようになったのですが、試算表や精算表、財務諸表や帳簿への記載の説明が、やや分かりづらいのでした。そこが長い間つまづいてた原因かと思います。
 
これで簿記3級の受験への目途が付きました。あとは得意の早朝の独学で地道にやって、2月の第166回統一試験までには合格したいと思っています!
 
いつも応援いただき、ありがとうございます。