数日雨が続きますが、毎日の早朝のお散歩は続いています。

 

近所の祠に、野良猫が一匹住み着いていまして、首輪をしていませんがまだ若いのかな、小柄な猫です。

 

僕がまずお参りしていると、すぐに近づいてきて、にゃん、にゃーと鳴きながらまとわりついてきてくれます。

 

いつもポケットに入れている、軽い猫用のおやつを与えると、周囲を警戒しながら残さずに食べてくれるのですが、食べ終わると、僕に興味を失ったように、すぐに離れていってしまいます。

 

媚びないところが猫らしいところだなぁと思いますね(笑)

 

たぶんいつも出くわす猫おばさんとか、他に餌をあげている人もいると思うので、僕があげるのはおやつ程度ですが、毎朝のささやかな交流は心が和みます。