上野公園で彼女さんと桜を見に行きました。だいぶ咲いていて見ごたえありました。歩いている方の半分以上が外国の方と思しきで、桜をめでる心に、国籍は関係ないですね!
 
国立科学博物館で『ボタニカルアートで楽しむ日本の桜』という展示があったので寄ってみました。
 
色々な桜の標本があります
 
そして、それぞれのその桜の絵(ボタニカルファインアート?)が、とても綺麗でした。すごく精密で繊細なんですよ。
 
木村屋のあんパンや、道明寺や桜餅など、桜の関係する食べ物も紹介されてました(笑)
 
本当に他の展示もゆっくり見たかったのですが、休日と言う事もあり、お子様方が元気で、その声に圧倒されて退散しました。人も多かったですからね。
 
お昼になったので、いくつかぶらついて、国立西洋美術館の「CAFE すいれん」さんでお昼にしました。オムライス 1300円。サラダと、ホロホロと崩れるお肉とソースにふわふわの卵とケチャップライスが、すごく本格的なお味でした。彼女さんと一緒じゃないと、一人では入れないなぁ(笑)美味しかったです!
 
少しお疲れモードになったので、駅でお別れをして家に帰ってきました。ありがとうございます。今年の桜もきれいでした!