良い天気なので、パン屋さん行って、クリームパンとコーヒーを一服してきました。クリームパンのクリームは、バニラビーンズから作っているようです。
 
さて、ここ2か月ほど頓服のデパスやレキソタンなどの安定剤(抗不安薬)を、ほとんどまったく飲んでいません。
 
その代わりに定期の、SSRIのデプロメールは、不安に対してすごく効果的に効いていると思います。不安発作からの寝こみもなくなり、パニック障害が部分寛解したと言って良いと思います。
 
薬が効かない方もいるようなので、僕は運が良かったですね。でも抗不安薬は財布に入れて、御守りとして、いつでも飲めるようにはしています。
 
こんなに平穏な時が来るとは思いませんでした。もちろん完全に治ったわけではないですが、精神科治療的には、かなり成功だと思います。
 
不安障害を長く抱えている方は、SSRIの使用も主治医と相談してみてはどうでしょう。