ファイナンシャルプランナーの勉強をしていると、分野の一つに「金融資産運用」というのがあります。

 

株や債券、投資信託などの基本的な知識を学ぶのですが、より勉強を深めるために、SBI証券に口座を開設して、外貨建てMMFをやってみようと思いました。

 

口座の開設まではできました。でも、昨日くらいにFRBの利上げ政策の影響で、米国の銀行のいくつかが破綻して、株式市場も続落。

 

僕が銀行の方の口座でやっている、つみたてNISAの全世界株インデックスも、けっこう下がってます。

 

株価が下がると債券に人気が出るのだったかな?とくに米国債は、今は手を出すべき時ではないですよね。

 

外貨建てによる為替差益や差損、公社債による利回り、などの理解を深めたいので、もう少し様子を見て、いずれ手を出してみます。

 

といっても、1万円くらい入れて、良くて利回り4%ですから、400円くらいかな。お金持ちの方は5年くらいを目途にがっつり運用するみたいです。

 

僕は勉強を目的とした、小さな取引ですよ!