小学生の3年間、僕の家族はインドのニューデリーに住んでいました。


在外邦人の子息の教育は、出来のいい子はアメリカンスクールに、

その他は日本人学校に入学し、授業を受けました。僕は当然日本人学校に。


暑い季節になると、日本大使館の敷地の中にある、25メートルプールに、

遊びに行きました。テニスコートも3面ほどあって、車で敷地内を移動する程度に、

広かったですね。


家には使用人の方がいらして、まず運転手、庭師、何でも屋のお手伝いさん。

あと、門番を雇おうかどうか話してましたね。


週末は乗馬教室に通い、バイオリンのレッスンも受けていました。


すべて本当ですが、うちはふつうの公務員で、別に特別に裕福なわけでもないですよ。


そんな少年時代をすごして、僕は思うのですよ。

もっと地域住民とより密接に暮らしたい!


保健師は、いわば公衆衛生の専門家です。

だから下地はあると思うのです。

後は経験を積んでインドやネパールで保健指導をやりたい。

田舎の村人とともに生活したい。


JICAの青年海外協力隊も当然考えました、。でも、少し違うのです。

だから思うのです。せめて英語と少しの現地語を取得して、僻地医療の体験をし、

保健衛生の分野で貢献したい。もちろん自己責任で!

可能ならば、現在従事されている方に弟子入りしたいです。


別に医療系でなくてもいいのです。現に今は、農学部への編入学も考えています。

そんな感じですね。