さて、少し前に夜の駐屯地のジョギングについて書きました。


朝は中隊単位で走ります。そのときに使われるのが「歩調(ほちょう)」、簡単に言えば掛け声です。

人によって様々なバリエーションがあって、面白いのですが、こんな感じ。


まず基本。

「歩調~数え!」(リーダー)

「1,2,3,4、1,2,3,4!」(走っている人)


次に「連続歩調」

「連続歩調~数え!」

「1」(そ~れ)「2」(そ~れ)「3」(そ~れ)「4」(そ~れ)

「1」(はい)「2」(はい)「3」(はい)「4」(はい)

「1,2,3,4,1,2,3,4!」

「三十二(精強)、三十二(精鋭)!ゆくぞ、(おう!)ゆくぞ、(おう!)」


さていよいよバリエーションです。基本的に2度繰り返します。

「今日も、1日、朝から、走る、気持ちいい。

だったら、もっと、大きな、声を、出して、走る、いいか、いくぞ。」

「歩調~数え!」

「連続歩調~数え!」


こんな感じで30分くらい走ります。腹ごなしの軽い運動ですね(笑)


陸自だけではなくて、警察や消防でもやっているかもしれません。

どなたかご存知でしたら、教えてください。