車検。 | 迷える羊の放浪記

迷える羊の放浪記

あるがままなり。ないがままなり。

 

 

アクティバンを車検に出した                        
このクルマは昨年の9月に購入

車検が1年残っていて                
16年落ち走行9万キロチョットという                        
年季が入った箱バンだ                        
                        
買う時にまだタイミングベルトは
交換したことがないことを承知していたので
1年後の車検の時に替えようと思っていた

                                                
タイミングベルト自体は高価ではないが
交換するのになかなか厄介な位置にあるので
工賃がそれなりに掛かってしまう                        
                        
この部品はメーカーから10年10万キロで
交換することが勧められていること
それに劣化の前兆症状がないうえいざ切れてしまうと
エンジンそのものがオシャカになってしまう可能性がある                        
                        
このクルマにまだまだ永く乗ることを
考えているので交換を依頼した                        
                        
費用は総額で141000円・・・ほぼ予想通り                    
これでとりあえずあと2年は乗れるはず。