止むを得ないのか?。 | 迷える羊の放浪記

迷える羊の放浪記

あるがままなり。ないがままなり。

 

 

地元のおばちゃん・おばあちゃんたちが腕に                
よりを掛けた漬け物なんかを目当てに寄る                
「道の駅」がある                
                
もしかしてこの漬け物 もう食べることが                
できなくなってしまうかもしれない・・・                
                
12年前北海道で起きたO157の食中毒事件                
原因は「あさ浅漬け」で8人が亡くなった                
                
この事件をきっかけに「食品衛生法」が改正され                
衛生基準が見直され個人の一般的な設備では                
営業許可がおりない・・・という事態に                
                
秋田の「いぶりがっこ」をつくっている187軒                
のうち87軒がこの機に製造をやめるとのこと                
                
製造を続けるには経費が掛かり過ぎることと                
高齢化そして後継者がいないということだ                
                
新たに数十~数百万円の出費を強いられる
くらいなら漬け物だけに「ここらが潮時」                
っていうことか。