”うつ”って・・・。 | 迷える羊の放浪記

迷える羊の放浪記

あるがままなり。ないがままなり。

 

 

NHKで「うつ病」を取り上げる番組があった                    
「サカナクション」のリーダー山口一郎さんが                    
その病に苦しめられていた?いる?という                    
                     
「サカナクション」って変わった名前の
バンドを知ったのはテレビドラマの
dinner(ディナー)のメチャ格好いい
テーマ曲「ミュージック」がキッカケだった                    
                    
うつ病って気分が落ち込んで やる気が出ない…程度                    
誰でもそんな日はあるし病気といっても軽いもの                    
くらいにしか思っていなかった                    
                    
実際は重くなると異常な倦怠感と頭痛や
腰痛などの痛みもともなう起き上がることも
できない電話に出ることもできない・・・という                    
日常生活を送れないほど深刻な病なんだ                    
                    
山口さんは音楽との向かい合い方が尋常ではない
歌詞や曲を絞り出す過程が完全主義 言葉ひとつ
決めるまで膨大なボツを出しこれ以外ない                
に到達するまで選択が続けられる                    
                    
そして音楽は好きだがコミュニケーションは不得意                    
歌手は歌だけうたっていればいいってもんじゃない                    
仲間・スタッフ・ファンがあって成り立つ職業                    
                    
だから本来不愛想な彼だがやむなく愛嬌をふりまく                
自分を洗脳してやりたくないことをやるしかなかった
と言っている                    
                    
彼にとって音楽は仕事ではないという                    
仕事ならやめればいい・・・ただそれだけのこと                    
ところが彼にとって音楽は人生・・・逃げられない                    
                    
音楽界の芥川龍之介みたいだ。